cuttysark

社長ブログ

本を書く私の方法 9:

 
category:社長ブログ

おはようございます、WEBブランディングの株式会社カティサークの押切孝雄です。

本日は、本を書くときの心がけです。

それは、「一人の脱落者も出さない」ということです。

著者によっては、硬くて難しい文章を書く人もいますが、
私は、そういう文章は読みにくいとおもいます。

本を買ってくれた人には、楽しんで読んでほしい。
難しくて最後まで読めなかったという人がいないようにしたい。
そして、本で学んだことを何か1つでも行動に移してほしい。

そのために、「難しい内容をわかりやすく。わかりやすい内容を面白く。」がテーマです。

『グーグル・マーケティング!』で、「バナナガード」や「暴君ハバネロ」の事例を用いたのも、
より具体的でわかりやすい事例を紹介することで、
マーケティングは、簡単にできるということを紹介したかったからでした。

論文ではないので、文章もやわらかめで読みやすくを心がけました。

そして、扱うグーグルのツールも少なめにしました。
たくさん出しすぎて、消化不良になるよりも、1つ1つのツールをじっくり使うことで、
基本が体得でき、応用につながると考えるからです。

今月書店に並ぶ新刊本も、そんなポリシーのもと、書きました。

簡単に読めるけど、奥が深い。
そんな本づくりが私の心がけです。

『グーグル・マーケティング!』(アマゾン)

人気ブログランキングへ

100年に1度の不況は、100年に1度のチャンス

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

サブプライムローンの焦げつきに始まった不況のことを、
テレビのコメンテーターが「100年に1度の不況」というのを、最近良く聞きます。

たしかに、世界的に不況になっていて、社会的な影響も大きいです。

ただ、逆に考えれば、100年に1度の不況は、100年に1度のチャンスと考えられないでしょうか。

たとえば、通貨。

私がイギリスに留学していたとき、1ポンドは200円程度でした。
1年半前には、240円以上でした。
現在130円程度です、半額に近くなっています。

0001.jpg

( ↑ 画像は http://fx.monegle.com/graph.php?q=GBP より )

資本主義とは、鞘取り売買ですので、目のつけどころによっては、
ものすごいチャンスなんです。

不況とは言わずに、チャンスという目で世の中を見ていくと、掘り出し物が見つかるかもしれません。

( ↑ PROM Fes. のイベントです)

『グーグル・マーケティング!』(アマゾン)

人気ブログランキングへ

事業を構想する: ピークラウンジ

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日、新宿のパークハイアットにあるピークラウンジへ行ってきました。

495.JPG

( ↑ ゆったりした時間で考えると、よい考えが湧いてくる )

私は、年に何度か、事業の構想を練ります。

その時に、質の高い場所で考えいると、思いも寄らない考えが浮かぶことが多いのですね。
ピークラウンジは41階にありますので、東京の景色を一望できます。

私は、高いところが好きなので (^_^;
ピークラウンジは大好きな場所です。

( ↑ PROM Fes. のイベントです)

『グーグル・マーケティング!』(アマゾン)

人気ブログランキングへ

成功と失敗の研究 3: 6つのことにフォーカスする

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先日、ある会社の社長さんなどと夕食をご一緒する機会がありました。
大きな会社の経営者の考えることは、視野が広いですね。

大変勉強になりました。

私が、仕事が多すぎて困っていると相談すると、
次のようなアドバイスをくださいました。

「夜に次の日に行なう6つの仕事を書き出す。
そして、次の日にその6つのことを愚直に実行する」というものです。

7つ以上ですと、今度はやることが多すぎるので、6つに限定し、
毎日 着実にこなしていくということだそうです。

まずは、1カ月実行してみたいとおもいます。
その結果どうなったか、1カ月後くらいに、レポートできればと思います。

( ↑ PROM Fes. のイベントです)

『グーグル・マーケティング!』(アマゾン)

人気ブログランキングへ

成功と失敗の研究 2 健康管理は予防が基本

 
category:社長ブログ

おはようございます、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日は、体調管理です。
風邪で休むわけにはいかない予定や仕事がびっしりある方も多いとおもいます。

私もセミナーやコンサルティングなどの仕事柄、風邪を引くわけにはいきません。

そこで、風邪予防のために、マスクをして出かけています。
たとえば電車内に1人インフルエンザにかかった方がいたとして、電車内でくしゃみをしたら、
感染するリスクが高まってしまいます。

風邪はかかってしまうと、数日を棒にふってしまいます。

そこで、私は予防のマスクです。
毎朝の通勤で1枚マスクを使い事務所に着いたら捨てて、帰りにもう1枚使います。

931.JPG

( ↑ マツモトキヨシで購入した65枚入りのマスク )

コンビニなどで売っている3?5枚くらいのマスクですと、すぐになくなるので、
マツモトキヨシで買った65枚入りのプリーツ型マスクを使っています。

これなら、毎日2枚使っても1カ月以上もって便利です。

( ↑ PROM Fes. のイベントです)

『グーグル・マーケティング!』(アマゾン)

人気ブログランキングへ

WEBメディア エヴァンジェリストとは?

 
category:社長ブログ

おはようございます、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先日からこのブログで「WEBメディア エヴァンジェリスト」と名乗っているのですが、
めざとい方は、気づいていらっしゃったかもしれませんね。

拙著『グーグル・マーケティング!』では、グーグルなどのネットのツールを使って
簡単にマーケティングする方法を伝えました。

また、2月に出る本では、インターネットの無料のツールなどを使って、
現状を分析し、未来予測もできるというようなことも書いています。

私は、日々インターネットメディアをたくさん利用していて、
実際に使ってみて良かったものを書籍などで紹介しています。

そこで、「WEBメディア エヴァンジェリスト」という肩書を使っていこうとおもいます。
( 「WEBメディア エヴァンジェリスト」は 私の造語です )

エヴァンジェリストとは、それらのツールを広める人のことです。
WEBの世界は発展中ですので、これからも様々なツールをどんどん実際に使ってみて、
良さを伝えてまいります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

( ↑ PROM Fes. のイベントです)

『グーグル・マーケティング!』(アマゾン)

人気ブログランキングへ

竹橋にある新聞社へ

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

次の本のゲラチェックが終わり、毎日新聞社へ原稿を持っていきました。
毎日新聞社は、皇居の北側の竹橋にあります。

90.JPG

( ↑ 晴れた日の毎日新聞社 )

弊社の事務所から自転車で10分くらいの距離です。
このペースですと、2月中には出版となるかもしれません。

本のタイトルは検討中です。これから決定となります。

( ↑ PROM Fes. のイベントです)

『グーグル・マーケティング!』(アマゾン)

人気ブログランキングへ

みずほセミナーの案内資料が届きました

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBブランディングのカティサークの押切孝雄です。

3月13日(金)にみずほ総合研究所にてセミナーを行なうのですが、
先日、会社にその資料が届きました。

486.JPG

( ↑ みずほセミナーの資料 )

1日でわかる「WEBマーケティング」の基本と実践というテーマです。

大企業のマーケティング担当者やWEB担当者などが参加されることを念頭に
現在、当日配布用のセミナー資料を制作しています。

制作資料がどんどん増え続けていまして、最終的に80ページくらいになってしまうかもしれません。

丸1日のセミナーですので、わかりやすくお伝えできればと思います。

セミナーについて、詳しくはみずほ総合研究所の該当ページをご覧いただけます。

『グーグル・マーケティング!』(アマゾン)

人気ブログランキングへ

新規のコンサルティングは、4月以降になります

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBブランディングのカティサークの押切孝雄です。

昨年末くらいから、特にホームページのコンサルティングや講演が多くなってまして、
手帳を確認したら、3月末までほぼ全ての日が埋まってしまいました。

1社1社かなり本気で取り組むコンサルティングは、体力の消耗が激しく1日1社に限定しています。
しかし、件数が多く、徐々に1日に午前、午後と2社入れざるを得ない状況にもなってきています。

そこで、3月末までにスタートする新規のコンサルティングは受け付けを停止します。

4月以降のコンサルティングでしたら今からメールで予約いただいても大丈夫ですが、
開始日が4月以降となりますことを、大変申し訳ないのですがご了承ください。

コンサルティングの詳細

( ↑ PROM Fes. のイベントです)

『グーグル・マーケティング!』(アマゾン)

人気ブログランキングへ

講義・講演の方法 1 「対象者を知る」

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBブランディングのカティサークの押切孝雄です。

何度かに渡り、新しいシリーズをはじめたいと思います。
それは、講義や講演、セミナーをするときの方法です。

私は仕事でインターネットのマーケティングの講演をしています。
そこで、これまでに培った、講演をするときに知らなければならないノウハウを
公開していきたいと思います。

講演をするときにはじめに知らなくてはならないポイント1は、
「講演に参加する対象者を知ること」です。

どんな人が参加するのかを事前に知らずに、講演をはじめてしまうことは、絶対にあってはいけません。
満足度の高い講演にはならないからです。

そこで、必ず事前の打合せで、講演や講義に参加する方について確認するようにしましょう。

たとえば、同じテーマでも、学生に話す場合と、経営者に話す場合とでは、
事例を変えて話した方が、圧倒的にわかりやすいからです。

経営者が参加するセミナーの場合には、経営の深い話しをしても問題ありません。

しかし、学生が参加する場合には、経営に親しんでない場合がほとんどですので、
学生が興味のある(持っている)携帯電話やスポーツの話などから、経営を語るなどということも必要なんです。

つまり、参加者が理解できてはじめて良い講義といえるのです。

どんな年代のどんな背景をもった人たちが集まるのかというあたりが、
まずはじめにおさえておきたいポイントです。

( ↑ 2月25日に私 押切孝雄も「PROM Fes.」で講演します)

『グーグル・マーケティング!』(アマゾン)

人気ブログランキングへ