こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
「データマイニング」って言葉、聞いたことありますか?
たとえば、テレビの「視聴率」のように、数百世帯程度の視聴動向から、計算して出すものは
データマイニングではありません。
「データマイニング」は、すべてのデータから、法則性を導き出す手法です。
もし、全てのテレビがネットワークにつながっていて、
どのテレビがどの番組を映し出しているかがわかれば、データマイニングできますが、
現在は、サンプルとなる世帯が選ばれて、その世帯の視聴率ですので、
どうしても誤差が出るんですね。
つまり、データマイニングは、全体のデータを対象にしているので、
一部のデータから全体を類推するものではないのです。
インターネット時代以前は、統計が主流でした。
そもそも、大がかりなデータベースを構築すること自体が技術的にもコスト的にも難しかったんです。
現在は、インターネットがありますので、
誰でも簡単にデータマイニングが可能になりつつあります。
たとえば、グーグルに日々打ち込まれる検索の言葉(キーワード)は、
公開されていますので、その気になれば、グーグルのデータベースを活用して
データマイニングは可能なんです。
ちなみに「グーグル・マーケティング」の手法は、膨大なデータから、
有用な事実を見つけ出すデータマイニングの一手法なんです。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
私は「WEBブランディング研究会」を主宰しています。
登録された方に、ごくたまに一斉にメールをお送りしているものです。
「これは!」という、面白い内容があったときだけ、
WEBブランディング研究会の登録者限定でお送りしているものです。
「WEBブランディング研究会」という名前ではありますが、
WEBマーケティングなどにも絡んだ内容になることもあります。
最近、面白い経験をしたので、今週あたりに「WEBブランディング研究会」の限定メールを
送ってみようかと思っています。
まだ、登録してなかったという方は、どうぞこの機会に登録ください。
登録無料です。
登録方法は、このブログの下のところにある、
「WEBブランディング研究会【無料】メールセミナー」にメアドと名前を入れて送信でOKです。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
先日、ある社長さんと話していたら、毎朝4時に起きているとおっしゃっていました。
自分の場合は4時というわけにはいかないのですが、
本日は5時に起きて、マウンテンバイクに乗り、千代田区一番町の事務所に向かいました。
池袋の自宅から、約35分の運動です。
朝の時間は、交通量が少なく、涼しく、快適ですね。
始業までの時間に一仕事終えることもできました。
これはやみつきになりそうです。
梅雨の時期は、雨のこともあり、毎日自転車というわけにはいかないと思いますが、
朝の早起きと早朝通勤を、定着できるようにしていきたいと思います。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本日は、集中したいときの小道具のご紹介です。
みなさまご存じのタイガーバームです。
( ↑ タイガーバーム )
これを集中したいときに、こめかみと、耳たぶの裏のくぼみの部分に少量塗ります。
すると、塗ってすぐにメントールの香りとともに、
脳が刺激され、集中できます。
香港に訪れたときに、ガイドさんが教えてくれた方法です。
これで私は次の本の執筆をしています。
ただ、会社などで周りに人がいるときですと、
タイガーバームの独特な匂いがしますから、
周りの迷惑にならないよう、気をつける必要があります。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
先日、某企業へホームページ改善コンサルティングに行ってきました。
設立して数年のベンチャー企業なのですが、技術力があるため、
テレビ東京のニュース番組「ワールドビジネスサテライト」の
「トレたま」に取り上げられたり、
イギリスBBCの番組で紹介されるような企業です。
守秘義務があるので詳しくは書けませんが、
たとえば通常、1000人のうち1人が購入してくれたら成功と言える物販のホームページのなかで、
その数十倍のコンバージョン率(購入率)のサイトを運営されています。
そもそも成功している会社なのですが、
その理由は、安心感、信頼感というものがページから感じられることなんです。
それでは、安心感、信頼感とは何か?
たとえば、
「お客様の声」を掲載していることや、
社員自身の言葉が、「社員の笑顔の写真」つきで掲載されているところや、
「問い合わせしやすい仕組み」などなんです。
わかってはいるけれど、なかなかできていない企業も多いかもしれません。
社内で、ブレストしてみると、いくつかアイデアが出てくるはずです。
ぜひ、この機会にホームページの見直しをしてみてはいかがでしょうか。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本日は役に立つサイトです。
会社には、様々なロゴがあります。
その中からクールなロゴをピックアップして紹介しているサイトが、
「logo stock」です。
( ↑ クールなロゴを紹介している「logo stock」)
やはり、長く愛されている企業のロゴは、ロゴ単体だけをみても
飽きのこないデザインだったりします。
見ていて楽しくなりますね。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本日は役に立つサイトです。
電通のWEBサイト内に「広告景気年表」というページがあるのですが、
1946年から毎年主要な出来事をまとめています。
テレビCM
話題の映画
国内10大ニュース
ベストセラー
海外10大ニュース
話題のテレビ番組
話題のマンガ
流行歌などなど。
実に半世紀以上に渡ってまとまっていますので、
みているだけでも楽しくなりますね。
そして、その年の流行を知るのに大変重宝するページです。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
先日紹介させていただいたゴーヤですが、
早速芽が出てきました。
( ↑ ゴーヤの種から芽が出てきた )
あんな小さな種を土に蒔いて、水をかけただけなのに、
土を押しのけて緑の力が出てきました。
植物の生命力ってすごいですね。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
今週は、雑誌『戦略経営者』や『日経ビジネスアソシエ』で、
インタビューなどの掲載が相次いだ週だったのですが、
本日、『お客様は「えこひいき」しなさい!』や
『「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!』の著者の
高田靖久さんのメルマガで、
拙著『実践!グーグルマーケティング』(毎日新聞社)を紹介いただきました。
高田靖久さんといえば、出す本全てがベストセラーになっている作家さんですね。
『「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!』でも、アマゾンで1位になり、
発売2カ月で8回も増刷がかかり、2万部以上も売れているベストセラー書籍なので、
知っている方も多いのではないでしょうか。
その高田靖久さんが発行しているメルマガ
「1回5分奇跡を起こす!小さなお店、大逆転の法則。」で取り上げていただいたところ、
拙著『実践!グーグルマーケティング』(毎日新聞社)が、アマゾンであっさり、売り切れました。
( ↑ 高田さんのメルマガで取り上げていただいたところ、わずか1時間でアマゾンで売り切れた)
現在、在庫がなく「3日?6日待ち」となってます。
影響力のある人というのは、すごいパワーがあるものだと、改めて実感しました。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本日、事務所の前を歩いていたら、アジサイを発見しました。
鮮やかな青ですね。
( ↑ 本日、事務所の前の沿道に咲いていたアジサイ 東京都千代田区一番町)
きれいな花をみると安らぎますね。