こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
2009年の選挙において放送された自民党のCMを見た人も多いと思います。
( ↑ 2009年の選挙向けに自民党がつくったCM )
このCMには、続編があります。
( ↑ 2009年の選挙向けに自民党がつくったCMの続編 )
アメリカなどでは、当たり前の「ネガティブキャンペーン」ですね。
ライバルのおかしなところに焦点をあてた内容です。
確かに、これらの動画は、約1カ月の間に2つ合わせて100万回以上再生されていますので、
とても再生数の多い、話題になった動画と言えそうです。
しかし、結果は、民主党の圧勝でした。
なぜ、そうなったのか。
理由は、多種あると思います。
理由の1つに、民主党の鳩山由紀夫氏似のキャラクターが出てきて、
マニフェストの内容を説明することがあります。
私は、意外にもここで、自民党のCMなのにもかかわらず、
民主党のマニフェストをおさらいした有権者がいたのではないかという仮説を立てています。
このCMを、政党はあまり意識せずに見た人がいたのではないかということです。
このあたりのことは、毎日新聞社よりインタビューを受けまして、
本日9月7日の朝刊メディア面(23面)に掲載されています。
( ↑ 毎日新聞社よりインタビューを受け、コメントが掲載された)
インターネットを活用した選挙は、日本では今回2009年の衆議院選挙が
本格的な幕開けとなります。
分析し、次回に活かすことは、非常に有効です。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
選挙結果は、予測できたでしょうか?
または、予測するとしたら、あなたならどんなツールを使いますか?
私なら、グーグルインサイトを活用します。

( ↑ グーグルインサイトで検索数が多い方が、選挙で勝っている )
自民党と民主党の検索結果を表示させました。
すると、過去の選挙では、検索数の多い政党が勝利しているということがわかります。
この、グーグルインサイトを活用して、未来予測をする方法は、
オバマ政権誕生を例に『実践!グーグルマーケティング』(毎日新聞社)で見た手法と同じです。
実は、本日、某新聞社の記者さんからインタビューを受けまして、
上記のような内容を話してきました。
後日、新聞紙面に掲載されましたら、このブログでもまたお知らせさせていただきます。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本日の1枚は、法政大学です。
( ↑ 市ヶ谷と飯田橋の中間地点に法政大学はある )
先日ご紹介した上智大学図書館と同様に、法政大学図書館も
ある一定の要件を満たすと入館が許されます。
私の場合は、千代田区民ということで年会費3000円を払うと入館証が発行されました。
現在、大学は夏休みですので、学生が少なく、非常に静かです。
法政大学図書館の良いところは、夏休みでも夜10時まで開いているということです。
9月5日(土)に発売される『グーグル会議術』(技術評論社)の原稿は、すでに完了していますので、
その次の本の原稿を書いているのですが、
法政大学の図書館はパソコンを使用する人専用に100席以上の大きなスペースもあり、
非常に使いやすいです。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本を書くプロセスは、細胞分裂のようなものです。
1つの大きな固まりであった本のテーマを、小さなまとまりに分けていきます。
固まりを分けたものが目次になります。
1章、2章、3章・・・というように。
そして、目次をさらに細分化していきます。
1章1節、1章2節・・・と分かれていきます。
その上で、実際の文章を書いていきます。
書いているときには、悩まずに、躊躇せずに書いていきます。
後でいくらでも修正がききますので、文章の細かな正確性などは、
この段階では気にしません。
あとでしっかり見返しが必要なところには、印をつけていきます。
私の場合は文章中に●(黒丸)をつけておいて、
見直したときにすぐにわかるようにしておきます。
パソコンがなかった時代、手書きで原稿用紙に書いていた時は、
なかなか見直しも簡単ではなかったと思いますが、
現在は、文字の修正がとても簡単にできます。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
これまで出版してきた『グーグル・マーケティング!』(技術評論社)や
『実践!グーグルマーケティング』(毎日新聞社)ですが、
様々な方が、ブログやメールマガジンなどで紹介してくださってます。
最近見つけた秀逸なブログを紹介します。
成功するキャリアアップ術
『実践!グーグルマーケティング』(毎日新聞社)を紹介していただいているブログですが、
ツール一覧がわかりやすいですね。
本書の内容が良くまとまっていると思います。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
『電通報』って聞いたことありますか?
広告代理店の電通が毎週発行している専門誌です。
新聞のタブロイド版のような体裁をしています。
『実践!グーグルマーケティング』(毎日新聞社)の書評が掲載されております。
お世話になっている大学教授が書評を書いてくださいました。

( ↑ 『電通報』に『実践!グーグルマーケティング』の書評が掲載された )
篠山紀信先生の記事の左下に囲みで書評が掲載されています。
2009年6月8日号ですので、少し前の号ですが、
業界関係者などで、もし、お手元にある方は、どうぞご覧ください。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本日 仕事の打ち合わせで、銀座方面に行ってきました。
( ↑ 銀座4丁目の交差点に「和光」がある )
移動は、マウンテンバイクです。
山手線圏内ですと、千代田区一番町の事務所から
おおむね30分以内で着きますので、
自転車で移動することが多いです。
電車より速い場合も多々あります。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本日の写真は、山形県天童市にある水晶山での1枚です。
( ↑ 水晶山には、今でも本当に水晶がある )
先日より山形に帰省をしています。
昨年は、月山に登り、今年は、水晶山に行ってきました。
標高668メートル、約1時間強で登れる山です。
水晶山という名前の通り、水晶が取れる山です。
登っていると、地面がきらめいているところがあり、
そこには、小さな水晶がありました。
小さなものは、あちこちに転がっています。
山形県は、名前に山がつくほどですから、多くの山があり、
それぞれに特色があります。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本日の一枚は、上智大学です。
( ↑ 四谷駅を出ると、上智大学が見える)
千代田区には、上智大学があるのですが、
ある一定の要件を満たすと図書館が利用できます。
先日、はじめて行ってきたのですが、
地上9階、地下2階建ての大きな図書館でした。
席も十分にあり、非常に使い勝手の良い図書館でした。
現在、大学が夏休みということで、学生も少なく、原稿が進みます。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
8月8日(土)にWEBブランディング研究会が開かれました。
はじめての研究会でした。
せっかくなので、独特のテーマにしようと思い、
「サブリミナル・マーケティング」を選びました。
研究会は、私がお話をさせていただく「セミナー」部分と、
参加者で議論をする「ワークショップ」で構成されています。
「ワークショップ」では、
参加者同士の熱心な意見が飛び交いました。
当初 私が意図していたこととは、違う内容のワークショップとなりましたが、
その場にいることのライブ感、体感こそが研究会の醍醐味で
良いところだと思います。
そして、その場には「気づき」があるのですね。
1回目を行なってみて感じたことは、
「WEBブランディング」そのものに関心のある方が多かったように思います。
まだ日程は未定ですが、次回は、「WEBブランディング」そのものを
テーマにしてみようかと検討をしています。
日程などが決まりましたら、WEBブランディング研究会の無料メール登録者へ
メールいたします。
希望の方は、どうぞ下記から登録ください。