タイへ出張してきました。
クライアント様と顔合わせを兼ねて
バンコクで打ち合わせしてきました。
イギリスに住んでいたときに
シェアハウスの住人にタイ人の友達がいたので、
タイのことを知っていたつもりでした。
しかし、実際にタイに訪れてみると、
非常に多くの発見がありました。
皮膚感覚でわかるものと言ったら良いでしょうか。
言語化できるもの、できないものとあるならば、
言葉にできない部分での理解も進みました。
いくらヒアリングをしても、
わからないことがあります。
これまでは、あるクライアント企業様の良い点、
改善点などを深く知るために
2カ月間ほどその企業のお店で接客したことがあります。
その結果、そのクライアントの企業サイトは、
数年経過した今に至るまで、結果を出し続けています。
ホームページが成功するためには、
ただ単になんとなくホームページを作ってもダメです。
深く理解することが絶対に必要です。
今回のタイ出張では、
言葉にできる部分はできる限り書き留め、
ボイスレコーダーも使いました。
写真も2台のデジカメで400枚以上撮ってきました。
クライアント様とコミュニケーションを取る以外に
人が押し寄せている繁華街を歩き、
流行りのファッションをチェックし、
地下鉄に乗り、現在進行中の広告をチェックし、
王宮や公園を歩き、貧富の状況を確認し、
タイの料理を食べ、伝統の蓄積を味わい、
トゥクトゥクなどにも乗り、
外部との接触を心がけました。
たった4日の出張でわかることは、たかがしれています。
表面的な理解かもしれません。
しかし、理解しようとトライし続けることは、
やり通していきたいと思います。