cuttysark

企業ホームページ 効果測定のポイント 2

2009年04月11日

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

少し前のブログでホームページの効果測定について、
アクセス数(セッション数とページビュー数)は必ず測定しましょうと書きました。

本日は、どこに着目して測定するかの2回目です。

それは、あなたの会社のホームページのキーワードです。

狙ったキーワードで、Yahoo!やGoogleで何位なのかについて見ていきます。

これも、エクセルの表に記載していきます。
具体的には、セッション数、ページビュー数の下につづけて、
「キーワード名」を記入し、Yahoo!とGoogleの順位を月ごとにつけてきます。

横軸に2009年1月、2月、3月、4月・・・というように、月の名前を入れて、月ごとにチェックすることがポイントでした。

順位があがったり、下がったりしているのが、月ごとに把握できます。

測定のポイントは、さらにありますので、
第3回は、また後日書いてみたいと思います。

人気ブログランキングへ