こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
本日は、Twitterについて少し書いてみたいと思います。
T Lounge(ティーラウンジ)で、Twitterをやっているのですが、
2週間前のフォロー数が8で、フォロワー数が4でした。
そこで、フォロワー数が200くらいはほしいということで、
この2週間ほど、地道な活動をしてきました。
その結果、フォロワー数が500を超えました。
(フォロー数は1,700を超えています)
その方法を紹介します。
まず、T Loungeは、Teaを扱っているので、お茶が好きな人をフォローしていきました。
Twitterの検索で「台湾茶」「凍頂烏龍茶」「東方美人」「ジャスミン茶」などの結果を表示させて、
お茶が好きそうな人を1人1人見ていきます。
そして、「この人は!」
という人を積極的にフォローしていきます。
ただ、フォロー数を一気に増やしすぎると、Twitter側から制限がかかりますので、
1時間に100人以上など、極端に多くフォローしてはいけないというのが注意点です。
私の場合は、移動時間など、細切れの時間を見つけて、
1人1人確認して、フォローしていきました。
T Loungeの小原さんと私ではじめの1週間で、約800人フォローして、約150人がフォローを返してくれたのですが、
次の1週間では、勢いがついて累計1700人フォローして、500人がフォローを返してくれている状況です。
こちらからフォローすると、おおよそ2割から3割の人がフォローを返してくれています。
それから、Twitterは、コミュニケーションツールですので、
積極的にTwitterの良い人とツイートしていくことも重要です。
T Loungeの場合は、情報通の小原さんが、
写真とともに気の利いたツイートを発信してくださっています。
小原さんのツイート見ていると、思わず「いいね!」ボタンを押したくなる時があるのですが、
Facebookではないから、「いいね!」できない、なんて思っています^^
Twitterは、Facebookと違って、どんな人がやっているのか、素性がつかめないところがあります。
しかし、心の通ったツイートをすると、必ずそれに呼応してくださる人がいらっしゃって、
とってもあたたかい気持ちになります。
今後のT LoungeのTwitterですが、2000人くらいまで、フォローしていければと思っています。
また、しばらくしましたら、このブログでも書いてみたいと思います。
こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
3月14日(金)に松山にて「スマートフォン&タブレット活用法」セミナーをしてきました。
( ↑ 山の上に「松山城」、手前に路面電車が走る )
松山は、四国の愛媛県にある人口52万人都市です。
そして、路面電車と、重要文化財の松山城の街でもあります。
前日の夜に松山に入ったのですが、この日の深夜2時頃に地震がありまして、
震度5弱を観測しました。
宿泊が12階でしたので、揺れで飛び起きました。
大きな揺れで、3.11の時に東京の事務所(同じく12階)で感じた揺れとほぼ同じくらいでした。
( ↑ セミナーの会場となったホテルJALシティ松山 )
翌日、地震の影響が懸念されましたが、
ありがたいことに特に問題なく、セミナーが開催されました。
毎回、セミナーを始める時に、言うことがあります。
それは、「本日のセミナーで、何か一つでも役に立つことがありましたら幸いです」
という言葉です。
2時間のセミナーですので、講師の本当の気持ちとしては、
1個なんかではなく、10個くらいは役に立つことがあると思って話していますが、
それでも、参加いただいた方に、1つでも「これは使える知識だ!」と思っていただけたら、
その企業はよりよく変わっていきますので、講師としては、大変ありがたいのです。
人の役に立つということがダイレクトに実感できる講師という仕事は、
ホームページの制作やコンサルティングという仕事と同様に、とてもやりがいがあります。
来月4月からは、個人的には、大学での講義も月間10本以上入ってきます。
これからも、日本全国で人の役に立つ知識の伝導をしていきたいと思います。
こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
本日は、最近読んで良かった本の紹介をします。
『「世界をよくする仕事」で稼ぐ― 三菱商事とドリームインキュベータで学び、サイバーエージェントに1億円で事業を売却した僕の働き方』大澤 亮 (著) プレジデント社
大澤亮さんという起業家が書いた本が、心に残りました。
大澤さんは、会社を立ちあげて軌道にのせて売却する、というサイクルを繰り返す
典型的なシリアルアントレプレナーです。
大澤さんが、2000年前後に「パンダンリーフ」という中国茶のネット販売をされていた時に、
私は、そのサイトをつぶさに見ていました。
結局、「パンダンリーフ」は、サイバーエージェントに1億円超で事業を売却するわけですが、
その経緯についても、この本に克明に書いてあります。
大澤さんの長所は、
同時に複数の事業を回しつつ、出口(エグジット)戦略で躊躇なく事業売却できるところだと思います。
多くの経営者は、自社の事業に愛着があるので、なかなか売却という判断ができません。
仕事をする時に、多くの人と折衝していくわけですが、
良いことも、悪いこと(学びの経験となること)も包み隠さず書いてあるので、
勉強になる1冊です。
これほどまでに、勝負をしている人も多くないので、久々に大変刺激を受けた良書でした。
何かのタイミングで、実際にお会いして話してみたい人です。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
( ↑ 甲府は快晴となりました )
昨日、2014年3月7日(木)に、山梨県工業技術センターにて、
「WEBを活用した商品開発」セミナーの講師をしてきました。
今回が5回シリーズの最終回でした。
これまでの間に、WEBを活用したニーズの探り方や、調査方法についてみてきました。
今回は、その商品をプロモーションする方法について学んでいきました。
紹介した方法は、3つあります。
・クラウドファンディング
・YouTubeを活用した動画
・Facebookページの活用の3つです。
クラウドファンディングは、日本では「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」や
「READYFOR?(レディーフォー)」が有名です。
( ↑ クラウドファンディングの「READYFOR?」)
何かアイデアがある人が、クラウドファンディングサイトで内容を提示して、
多くのパトロンから資金を集めて、プロジェクトを進める方法です。
山梨の増えすぎた野生鹿のジビエ(肉)を倫理的な観点から扱っている方から、
早速やってみますという反応がありました。
セミナー後には、今年はこの日が最後ということで、懇親会がありました。
その懇親会には、今年ご参加の方だけでなく、昨年に参加された方も駆けつけてくださいました。
1年たって、より一層仕事が充実している様子が伺えました。
一所懸命に前進されているのを目の当たりにして、私までとっても嬉しくなりました。
また、今回のセミナーシリーズに参加いただいた、どくだみ専科さまより、「どくだみの雫」を頂戴しました。
「どくだみの雫」は、ワインメーカーのシャトー勝沼が製造していて、1日50ccくらいを飲むと体調管理に良いようです。
どくだみ100%で、水なども足していない、どくだみそのままの飲料で、主に50代以上の人で愛飲者が多いそうです。
今朝さっそく、事務所のスタッフでいただきました。
スッとした清涼感がありました。
来年また機会がありましたら、一回りも二回りも成長された参加企業の方々と
お会いできることを楽しみにしています。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
( ↑ 会場となった鴻巣駅すぐの「市民活動センター」 )
3月4日(火)に鴻巣市商工会にてセミナーをしてきました。
今回の内容は、スマートフォン・タブレット活用セミナーでした。
夜、18時開始のセミナーで、市民の方も多く詰めかけました。
会場は満員になり、当日参加の方もいらっしゃったため、急遽、補助イスを入れてのセミナーとなりました。
市民の方が、8割くらいでしたので、ビジネスで使うというよりは、
個人としてスマートフォンを利用する時に、
どんなアプリを使うと便利かといったことを中心に紹介してまいりました。
少々紹介しますと下記のようなアプリと活用方法です。
「XバンドMPレーダ」で雨の現在がわかる
「MyScript Calculator」で手軽に計算
「Google翻訳」とおもてなし
「音声入力」とメール
電子書籍と「Kindle」
「Shazam」で音楽がわかる
「10年日記」で気軽に日々の記録
「計るだけダイエット」で自然に痩せてしまう
などなど。
セミナーでは、生活に密着したアプリの活用事例を紹介していきました。
スマートフォンやタブレットの様々な使い方を知る機会となり、
使い出すきっかけとなりましたら嬉しいです。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
現在『WEBマーケティング』に関する書籍を執筆中です。
一度、書き上がりまして、出版社さんへ出したのが少し前です。
そして、その原稿が、初稿として手元に戻ってきました。
初稿というのは、本のページレイアウトに文章と写真が入った状態です。
まだ粗削りですが、ぐっと本らしくなってきました。
今回の本で紹介させていただいている企業は多いので、
現在、掲載企業さんに連絡を取っています。
掲載社数は多く、20社以上になります。
主に企業の広報へメールで連絡しているのですが、対応が速い企業は、はやいですねー。
基本的に、書籍で紹介させていただくことで、良い情報が広まりますので企業側にもメリットがありますが、
メールや電話でのやりとりをしていく中で、広報の担当者の方は、気遣いがある人が多いと感じます。
そして、はやい対応をいただくと、その企業のイメージまで良くなるから不思議です。
対応力、これは勉強になります。
さまざまな方の協力の上でできつつあるWEBマーケティングに関する本の内容は、
またこのブログでも書いてみたいと思います。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本日、2014年2月27日(木)に、山梨県工業技術センターにて、
「WEBを活用した商品開発」セミナーの講師をしてきました。
( ↑ 山梨への車窓から。まだ雪が深いところがある )
5週連続のセミナーの3、4回目でした。
というのも、山梨県では、観測史上最高の積雪を記録したため、先週のセミナーが開講できなかったんですね。
それで、今回が、3回目と4回目を両方合わせた内容だったわけです。
今週は、無事に開講となったのですが、
雪は、道路にも路肩を中心にいたるところにありました。
セミナーの方は、マーケティング3.0に入りました。
価値主導のマーケティングですね。
企業は、価値観を示すことで、それに共感する人が支持するというマーケティングです。
企業サイトでも、効果的に企業の価値観を示していくと、
我々消費者は、その企業に対して、理解を深められてファンになります。
これを実際に行っている企業の事例を紹介しつつ、自社に活かす方法をみていきました。
そして、セミナーの醍醐味のワーク。
数分ずつ時間をとり、参加者の方々に、ワークシートに書いていただきます。
それを、隣の人同士で紹介しあったり、全体でシェアしていきました。
そうすることで、学んだことをすぐにアウトプットできて、
さらに、フィードバックがあるんですね。
セミナー後に、アンケートを確認したのですが、満足度の高いセミナーとなりました。
来週は、今回のシリーズの最終回(5回目)です。
こんにちは、カティサーク代表の押切孝雄です。
先日、日曜日に、T Loungeのデザイン会議を行いました。
T Loungeって、なんだっけ?
と、思った方は、T Loungeのサイトをご覧ください。
それでも、なんだろ? と、なる人もいるかもしれませんので、少しだけ解説しますね^^
T Loungeとは、お茶を囲みながら、健康で楽しく養生することが目的のプロジェクトなんです。
コンセプトは、「楽観養生」です。
現在、「母の日」に向けて、ギフトセットを提供しようと思案しています。
子供の立場からですと、「母の日」は、気恥ずかしくなく親孝行できるチャンスだったりします。
日曜日は、そのデザイン会議だったんですね。
デザイナーは、光咲さん。
現役の美大生です。
これまで何度かやりとりして、
T Loungeのロゴが、ほぼ確定しました。
現在2月25日ですが、5月11日の母の日なんて、あっという間にやってきます。
そのT Loungeのサイトを制作管理しているのが、小原さん。
キュレーターが宮脇くん。
可能性が未知数なだけに、どんなキュレーションをしてくれるのか、期待しています。
マーケティング施策は私、押切が担当しています。
お茶を囲んで話をする楽しさを、どのようにして表現していくか、
その工程も含めまして、またこのブログでも進捗を書いてまいります。
こんにちは、カティサーク代表の押切孝雄です。
( ↑ 上野駅構内 他の駅にはなかなか目にかかれない瀟洒な場所がある )
2月21日(金)に茨城県中小企業振興公社にて、
「Googleのツールを活用したビジネスセミナー」の講師をつとめてまいりました。
事務所のある東京の神保町から、上野経由で水戸へ移動しました。
この週は、2日前とあわせて2回ほど、水戸でのセミナー講師でした。
( ↑ 水戸と言えば、やはり外せないご一行様 )
ビジネスのセミナーですので、実利になること、
参加者の方が、実際に会社に帰ってすぐにでも成果があがることをお伝えするというのが、趣旨です。
Googleドライブ、スプレットシート、カレンダーを共有することで仕事が効率化する方法や、
Googleアラート、キーワードプランナー、Googleトレンドなどを活用して、
マーケティング調査をする方法、
さらに、YouTubeを活用した動画マーケティングにまで踏み込みました。
具体的な画面を表示しながらのセミナーでしたので、理論的なことだけでなく、
マーケティングの手順なども体得できた3時間だったのではないかと思います。
セミナー中や、セミナー後に受講者の方々と話をしたところ、
茨城の人は、茨城のことが好きなんだな、と感じました。
自分の住んでいる場所に誇りを持っているのは、素敵なことですね。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
昨日、2月19日(水)に茨城県中小企業振興公社にて、タブレットビジネス活用セミナーをしてきました。
( ↑ 水戸駅前の風景 )
水戸は、県庁所在地だけあって、大きいですねー。
先週の予報では、天気が崩れる見込みだったので、身構えていたのですが、
当日は、快晴!
雲ひとつ無い天気でした。
( ↑ 会場は茨城県水戸合同庁舎 )
水戸駅から数分で、会場に到着しました。
( ↑ レジュメとマイクと私のパソコン )
セミナー時間が、通常の2時間バージョンではなく、
今回は3時間という時間でしたので、より詳しい内容をお伝え出来て、
ワークの時間を入れて、参加者同士でシェアもできました。
タブレットをこれから導入しようとしている企業さんと、
すでに導入されている企業さんの両方が参加されました。
ある参加者さんが言っていたのですが、
「茨城には良い物がたくさんあるんですが、それを広めるのがうまくないんですよ」
とのこと。
今回は、タブレット活用のセミナーでしたが、WEBマーケティングもニーズがありそうです。
実は、明日、21日も水戸にてセミナーがあるのですが、そちらが、
「Googleなどのツールを活用したマーケティングセミナー」です。
茨城県の良い物を全国に広めるヒントが見つかるのではないかと思ってます。