cuttysark

山形の大学と仙台の大学院で講義してきました

2011年11月06日

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先週は、非常勤講師をしている山形の東北芸術工科大学で、
WEBブランディングの講義をしてきました。

後日、東北芸術工科大学の大学院が仙台にも拠点をもっており、
そちらでは、WEBブランディングの大学院レベルの話をしてきました。

具体的には、私が提唱しているブランディングのAISAREという顧客心理フローがあるのですが、
これを、WEBで行うとどのような手法になるのか、具体例を用いて解説していきました。

たとえば、楽天という会社は、WEB上で、WEBマーケティングとWEBブランディングの手法を確立しています。

A:認知: 商品検索
I:興味: 検索上位表示(SEO)
S:検索: LPO、比較検討
A:購買: 購入
R:リピート: ポイント、メルマガ
E:伝導: アフィリエイト、facebookページ

つまり、何かしらの商品を探すと楽天のショップのサイトが上位に表示され、
それを見て比較検討して購入し、ポイントやメルマガでリピート購入し、
20万人以上が「いいね!」ボタンを押しているFacebookページやアフィリエイトで口コミを誘発する仕組みが
すべて、ネットでできています。

さらに、中小企業ではどんな施策があるかといったこともまとめて話しました。

大学での講義でもない限り、実社会で行っているWEBブランディングの手法を、
ことさらまとめることもないですので、
そういった意味では、現在考えていることや企業に提供しているような手法を整理できました。