cuttysark

ホームページをみやすくするためには? ホームページの幅

2008年11月13日

おはようございます、WEBブランディングの
株式会社カティサークの押切孝雄です。

本日は、気づいている方はすでに気づいている話題です。

このブログもそうなんですが、
弊社カティサークのホームページの幅が広がりました。

各ページのコンテンツは、ほとんど変えていないのですが、幅を広げました。

これまで700ピクセルという幅だったのを800ピクセルにプチリニューアルしました。

なぜなら、ホームページは、みやすさが大事なんですね。

ホームページの幅を適切にすることは、
「みやすさ」を高めるための方法の1つです。

数年前までは、パソコンの画面が小さかったこともあり、
幅が700ピクセルくらいがちょうどみやすい大きさだったのですが、
現在、オフィスで使用されているパソコンは、
17インチ以上のモニターが主流です。

なかには、19インチとか、それ以上のモニターでこのブログをみられている方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

実際に、このホームページを見ている方の
パソコンの画面の大きさ調べてみると、
この2年くらいで、大型化しているというデータがありました。

また、横幅が最低でも1024あるということがわかりました。

(アクセス解析をすると、ユーザの「画像の解像度」がわかるんです。)

つまり、モニターが大きくなっているのにあわせて、
ホームページの幅を広げる。
すると、さらにみやすくなるということなんですね。

そのデータから、横幅を広げた方がみやすいと判断し、
ホームページの幅を広げました。

これからホームページのリニューアルを考えているという企業さんは、
横幅を少しゆったりとってみると、
ホームページのみやすさが増しますので、おすすめのポイントです。

『グーグル・マーケティング!』(アマゾン)

人気ブログランキングへ