おはようございます、WEBブランディングの
株式会社カティサークの押切孝雄です。
本日は、気づいている方はすでに気づいている話題です。
このブログもそうなんですが、
弊社カティサークのホームページの幅が広がりました。
各ページのコンテンツは、ほとんど変えていないのですが、幅を広げました。
これまで700ピクセルという幅だったのを800ピクセルにプチリニューアルしました。
なぜなら、ホームページは、みやすさが大事なんですね。
ホームページの幅を適切にすることは、
「みやすさ」を高めるための方法の1つです。
数年前までは、パソコンの画面が小さかったこともあり、
幅が700ピクセルくらいがちょうどみやすい大きさだったのですが、
現在、オフィスで使用されているパソコンは、
17インチ以上のモニターが主流です。
なかには、19インチとか、それ以上のモニターでこのブログをみられている方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
実際に、このホームページを見ている方の
パソコンの画面の大きさ調べてみると、
この2年くらいで、大型化しているというデータがありました。
また、横幅が最低でも1024あるということがわかりました。
(アクセス解析をすると、ユーザの「画像の解像度」がわかるんです。)
つまり、モニターが大きくなっているのにあわせて、
ホームページの幅を広げる。
すると、さらにみやすくなるということなんですね。
そのデータから、横幅を広げた方がみやすいと判断し、
ホームページの幅を広げました。
これからホームページのリニューアルを考えているという企業さんは、
横幅を少しゆったりとってみると、
ホームページのみやすさが増しますので、おすすめのポイントです。