cuttysark

『グーグル・マーケティング!』3刷決定と売れる要因

2008年08月19日

おはようございます、ホームページ制作会社(東京都千代田区)
株式会社カティサークの押切孝雄です。

昨日、技術評論社の編集者のSさんより連絡をいただきました。

Sさんは、私を担当いただいた敏腕編集者さんなのですが、
拙著『グーグル・マーケティング!』の3刷が決定したとのこと。

出版をして一番初めに書店に並ぶのを「初刷(しょずり)」といいます。
初刷が売り切れると、「2刷」、「3刷」・・・
と印刷所で増刷していくのですね。

ここ10年くらいの出版不況で、初刷が完売し
2刷になる本が、10冊のうち1?2冊くらいということですので、
多く見ても全体の約2割しか増刷がかからないのですね。

そんな中、3刷ということで、
また多くの方に、拙著『グーグル・マーケティング!』を
届けられるということ、本当に嬉しく思います。

売れている原因なのですが、

まずは、『グーグル・マーケティング!』という本のタイトルが
良かったということがあると思います。

このタイトルは、編集者のSさんがつけてくださいました。
私がつけていたタイトル案では、これほど売れていないでしょう (^_^;

そして、新聞や雑誌などのメディアに掲載されていることもあると思います。
山形新聞、産経新聞、毎日.jp、東京IT新聞、
Yahoo!ニュース、日経ビジネスアソシエ、
近代セールス、アスキー・ドットPC・・・
本当に多くの良質のメディアに取り上げていただいています。

さらに、ブロガーさんやメルマガの発行者さんが積極的に
紹介してくださっていることもあります。
本当に嬉しいです。

アマゾンキャンペーンなどの本の販促キャンペーンもあると思います。

それから、本屋さんに挨拶をするため、足を運んでいるということもあると思います。
出版コーディネーターのKさんと一緒に本屋さん周りをしました。

そして、書店の方の暖かさに触れました。
書店の方は、本当に良い方が多いのですね。

ちょっと振り返ってみただけでも様々な要因があるのですね。
本当にありがたいことです。

◆執筆者: 押切孝雄 MSc.
執筆した本:『グーグル・マーケティング!』

人気ブログランキングへ