こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
ここ数カ月、ホームページの制作が集中していました。
その中に、あるパティシエのお店のホームページ制作がありました。
そのパティシエはTVチャンピオン(テレビ東京系)への出場をはじめ、数々の受賞歴がある本格派です。
サイトが完成して、現在運用に入っているのですが、
このオーナーさんは、アクセス解析が好きなんですね。
ほぼ毎日、ホームページへのアクセスを確認されています。
そして、「どのページにどのくらいアクセスがあったか」、
「どんなキーワードでアクセスがあったか」、
(現在は、圧倒的に「クリスマスケーキ」関連のキーワードが多いですね。毎日予約が入っているそうです)
「どこの地域からアクセスがあったか」などをチェックされています。
私鉄沿線のベッドタウンにあるお店で、その周辺地域からのアクセスも多いのですが、
それ以上に渋谷、新宿といったオフィスが多いエリアからもアクセスが多いことがわかります。
この事実から、お店のある地域に住んでいて、渋谷や新宿といった地域へ通勤している人が、
職場での空き時間に、「クリスマスケーキ」を検索しているんだろうと言ったことが推察できます。
ホームページにたどり着けば、実績があるパティシエさんのお店なので、
納得いただいたお客様から、自然と予約が入るという流れです。
そんなことをお店のオーナーさんと分析しつつ、サイトを改善、運用しています。
WEBは、今起きていることが、数字という結果で出ます。
施策をどんどん実行していくと、その分だけ結果となるので、わかりやすく、面白みがあります。