cuttysark

2008年の目標を達成しましたか?

2008年08月05日

こんにちは、ホームページ制作会社(東京都千代田区)
株式会社カティサークの押切孝雄です。

いきなりですが、2008年の目標は達成しましたか?

年末でもないのに、なぜ?
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

私の場合は、今年の目標を、まだ達成していません。

それどころか、今年のお正月に明確に目標を立てずに
ずるずると昨日まできました。

つまり、2008年は目標がなかったんです。

数年前に、1年間に50冊本を読むという目標を立ててクリアし、
その次の年は、1年間に100冊本を読むという目標を立ててクリアし、
その何年か後は1年間に300冊本を読むという目標をたててクリアしました。

仕事上、クリエイティブなものに触れることが重要ですので、
同様に、映画を1年間に50本見るということをここ数年間続けています。

できるかできないかギリギリの目標を立てると、
できるものなんですね。

質も重要ですが、量をこなすことも重要だと思います。

年間300冊を読んだときは、「コーチング」の本を10冊同時並行して読んだのですが、
10冊読むと、似たようなことも書いてあったり、解釈が微妙に違う部分もあったり、
重層的に読めるのですね。

そして、速く読めるようになります。
私は、速読教室に通ったこともあるくらいですので、本を読むのは速いです。

しかし、なぜか2008年の年初に、上のような目標は立てませんでした。

そして、昨日、ひらめきました。

今年は、WEBページを1000ページつくります。

WEBページを1000ページつくるというのはどういうことかというと、
たとえば、今書いているブログ1回分を1ページとカウントします。

ちなみに、数えてみたら、2008年1月から今日まででこのブログを88回更新しているので、
まず、88ページ分はすでに終了しています。

そして「セレブサロン」などのサイトの記事も1ページつくる毎に1ページとカウントしていきます。

仕事上でつくったページも1ページをカウントします。

こんな要領で2008年の1年間に1000ページをつくります。

かなりアバウトですが、200ページ?300ページくらいはすでに終わってますので、
2008年末までにあと800ページ程度をつくります。

これが2008年の目標です。

1000ページつくるというのは、
本を読むことや、映画を見るのと、違います。

本を読むことや、映画を見ることは、インプットなのですね。
情報を入れることです。

しかし、いくら自分の頭の中に情報を入れても
それだけでは意味がないということに気づきました。

良い情報は、自分でまとめたうえで、
みんなに公開してこそはじめて意味を持つのではないかと思います。

1000ページつくるというのは、アウトプットです。

この時に、どんな情報でも良いのではなく、必ず他人に役に立つような、
貢献できるような情報を提供していきます。

WEB上に、自分のフィルターを通した文章なり情報を書いていくことで、
他の方がそれを読んで、何か刺激を受けるようなことなったら、
嬉しいです。

アマゾンキャンペーン実施中 (8月6日まで)

『グーグル・マーケティング!』(アマゾン)

人気ブログランキングへ