cuttysark

「顧客が訪れるサイトのポイント」セミナーしてきました

2007年09月30日

南青山のハッピーコムデジタルスクールでセミナー講師をしてきました。
「顧客が訪れるサイトのポイント」というテーマでした。

WEB関連の仕事に携わっている方向けのセミナーでした。

今回は、マーケティングのフレームワークを使いました。
フレームワークは考え方の枠組みですので、
知っているととても強力な、
よりどころになります。

たとえば、
ユーザビリティチェックのポイント
セグメント(市場細分化)
ターゲット
ポジショニング

あたりを中心に、どうやって分析したら良いか
という内容をお伝えしました。

セグメント、ターゲット、ポジショニングは、
図を書いて、マッピングしていくので、
楽しみながら分析することができます。

フレームワークを学んだ後で、
参加者の方々がプレゼンをする機会なども設けました。

一方的な講義という感じではなく、
出席者が参加できて、
分析力、企画力、プレゼン力が身につくというような
実践的な内容のセミナーということに注力しました。