cuttysark

ローカルビジネスのWEB戦略2016

2016年05月26日

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

ここしばらく仕事で、ローカルビジネスに携わる機会があり、
ローカルビジネスのWEB戦略についてのノウハウがたまってきました。

ローカルビジネスとは、実店舗のあるお店のことです。
今、なぜローカルビジネスのWEB戦略がアツいかというと、
多くの人にスマートフォンが行き渡ったからです。

2010年くらいまでのPC全盛の時代でしたら、
外でネットに繋ぐにはノートパソコンを取り出さなくてはなりませんでした。

現在は、外歩きをしていて、ポケットからスマホを取り出すと、すぐにネットに繋いで、
カフェを探したり、レストランを探したりを簡単にできるようになりました。

このような技術的な普及があり、今、ローカルビジネスとネット検索がアツいんです。

ただ、ローカルビジネスで、WEBにしっかり対応できているところは、意外にもそれほど多くないんです。

私も、仕事柄、セミナー講師などで、はじめての駅におりたつことが多いです。
そして、カフェやレストランを検索して、良さそうなお店に決めることが少なくありません。

この時点で、WEBに情報が載っていなければ、検索されようがないのですね。

というわけで、はじめのステップとして、
ローカルビジネスに携わっている企業さんは、まずはWEBに情報を載せましょう。

Googleもローカル情報を充実させたいという意向があるようです。
Googleマイビジネスに登録すると、Googleの検索結果に表示されやすくなる傾向が見られます。

それが第一歩なのですが、それだけでも、まずはスマホユーザに見てもらえる機会が増えますよ。