cuttysark

コトラーの「新版 マーケティング原理」を読む

2007年09月14日

dscn0364.JPG

マーケティングの本を読みました。

コトラーの「新版 マーケティング原理」
1995年に出版された本ですので、古いです。

近くの図書館で借りてきました。

分厚い本です。752ページもあります。
一般的な本は、だいたい200ページ強くらいですから、
3冊分以上のボリュームです。

ここまでくると、通読する本というよりは、
必要に応じて参照する辞典的な書籍です。

5年ぶりくらいでしょうか、
久しぶりにマーケティングの理論をおさらいしました。

なかでも面白かったのは、
人のマーケティングという部分です。

例えば、「スターのマーケティング」という箇所があります。
スターとは、芸能人やスポーツ選手などのことですね。
ビートルズやエルトン・ジョンなどの名前をあげて解説しています。

マーケティングは、スーパーマーケットで売っているような
生活雑貨などの、いわゆる商品を扱うだけでなく、
人も「商品」として考えているわけですね。

ということは、生活雑貨などの商品と同じように
商品としての寿命がスターにもあるのですね。
いわゆる「プロダクトライフサイクル」ですね。

ちなみに、スターには、
「平均的成功」型、
「流れ星的寿命」型、
「人気急降下・カムバック型寿命」型、
「大器晩成」型などの例をあげています。

スターのマーケティングについて、
1995年の時期に書いているあたりが、
コトラーはスゴイと思います。

こういう本は、あと10年後でも読み返す意味がありそうですね。