こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
ナショナル ジオグラフィックの
「私たちは、まだまだ、知らない。」というキャンペーンサイトがあります。
(↑ナショナルジオグラフィック日本版のYouTubeの動画)
日本版創刊15周年を記念して、
クオリティの高い映像コンテンツを掲載しています。
よく作り込まれていて、素晴らしいコンテンツです。
これらのキャンペーンは、最終的に購読者を増やすことがゴールです。
そしてその前に、認知度をあげること、
つまり、知っている人の数を多くすることが目標の1つです。
多くの人に知ってもらうことがとても重要なんですね。
さあ、それではここで、認知度を高めるためにどんな戦術を取れば良いでしょうか?
映像コンテンツですので、もちろんホームページにコンテンツを
アップするだけでなく、
ユーチューブにも映像をアップすることが必要ですよね。
すると、ユーチューブでもこのコンテンツを見てくれるし、
ユーチューブ経由でサイトにも訪れてくれるわけです。
さらに、このブログのように、このキャンペーンを広めようと思った人が
ユーチューブで発行されるタグを貼り付けることで、簡単にブログで紹介できる
(口コミできる)わけですね。
拙著『YouTubeビジネス革命』で言えば、類型?に該当します。
セオリー通りの良いキャンペーンだと思います。