昨日、さいたま市産業創造財団にて、
ホームページに関する相談会を行なってきました。
ITに関するアドバイザーをしていて、
ごくたまに、企業の担当者さんに助言させていただいています。
新商品が出来上がったので、新たにサイトをオープンし、
プロモーションをかけていきたいという企業の方。
SEO対策でYahoo!で上位にきているので、
Googleでも上位に表示させたいという企業の方。
サイトでの受注率を上げるために、
サイトデザインをどのように修正したら良いか
という相談などを受けてまいりました。
これだけ、インターネット上にサイトがあふれてくると、
サイトの信頼感の重要性が、
以前にもまして、増大しています。
その信頼感をアップさせる方法の1つに、
ホームページ上に人物の写真を載せるという方法があります。
例えば、
販売者の顔や、
製造過程の写真や製造者の顔、
製品・商品をお客様が利用しているシーン、
お客様が喜んでいる顔、
などをほどよく効果的に配置していくことで
親近感・信頼感がともにアップします。
インターネットで、人の顔が見えづらいからこそ、
自社(自己)をオープンに見せていくことがポイントになります。
それぞれの会社ごとに1対1の相談会で、
1社あたり1時間近くの時間がありましたので、
個別のサイトの目的・目標を明らかにした上で、
どのようにして改善していけば良いかの具体的な方法を見出すことが出来ました。