cuttysark

WEB戦略がうまくいく仕組み

2010年11月25日

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先日、顧問先企業にコンサルティングに行ってきました。

日本の製造業は、ながらく不況と言われる昨今ですが、
その企業では、研究機関などの新規の取引先から受注したりと好調でした。

その企業の経営者さんと話している間にも、
電話がひっきりなしにかかってきていました。

好調の原因の1つに、WEB戦略があります。
約8割の人は情報を検索エンジンで検索し、ホームページへやってきます。

そこで、Yahoo!などで上位に表示されることが重要なのですが、
この企業では狙ったキーワードでYahoo!で1位に安定しています。

すると、それを探している人は、必ずといって良いほど、
その企業のホームページへ訪れます。

そして、1度ホームページに訪れると、コンテンツが充実しているため、
電話かメールで問い合わせをしたくなる仕組みになっています。

すると、電話がひっきりなしにかかってくることになるわけです。

3年前、はじめてこの企業に訪れたときには、
WEBを見た人からの問い合わせはほぼ皆無という状況でした。

WEB戦略をしっかり持てば、結果は必ず出てきます。

1つ課題をクリアして忙しくなったら、また別の課題が出てくるわけで、
企業経営は次のステージにすすんでいきます。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ