cuttysark

『グーグル・マーケティング』を仕事に活かしている具体例

2009年10月28日

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先日、あるブログを拝見しました。

こちら鯖味噌本部というブログです。

saba001.jpg

( ↑ こちら鯖味噌本部では、「サバ」をあらゆるツールで解析している )

「サバ」や「鯖味噌」、「鯖味噌煮」をインターネットでマーケティング調査するという内容です。

「グーグルアナリティクス」や、「グーグルトレンド」、
「グーグルアラート」などのツールををフルに活用して
データ収集、分析している様子がわかります。

こちら鯖味噌本部のエントリーを読むと、
インターネット上の客観的なデータから、分析し意味づけをしています。

データを取得して、それを意味づけすることが、
非常に大事ですね。

拙著『グーグル・マーケティング!』を読まれた人の中でも、
ここまで実践できている人は、少数ではないでしょうか。

そして、実践された人は、成果を手にされるのですね。

1冊の本をここまで使いこなしている事実。
なかなかできることではないですので、称賛に値すると思います。

人気ブログランキングへ