こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
現在、カティサークでは、仕組み化を進めています。
今後10人くらいまで人が増えても大丈夫なように、
さっと行動できるようなしくみを試行錯誤しながら作っています。
本日は、1番はじめにおこなった仕組み化を紹介します。
「neat & tidy」(きれいに保つ)です。
月曜日の朝の事務所では、環境整備をします。
「neat & tidy」と書かれた表を取り出します。
この表には、いつどこを掃除するかが書かれています。
床とか、トイレとか、玄関などは、毎週掃除をします。
ブラインドは毎週掃除する必要性がないので、3ヶ月に1度です。
掃除をする場所によって、頻度が調節されてます。
メンバーで、その日に掃除の場所を選びます。
毎週月曜日の朝9時から5分間、集中して、掃除をします。
5分間だけなので、時間はあまりありません。
ストップウォッチで時間を図ります。
5分が経過した時点で、ストップウォッチが終わりを告げて、掃除終了です。
きれいにすると、気持ちもすっきりします。
仕組み化のポイントは、1回1回考えないでも、さっと行動に移れることです。
チェックリスト化と仕組み化をすすめてまいります。
また、シェアできそうな例がでてきましたら、このブログでも書いてみたいと思います。