こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
先日、ある企業にホームページ制作の打ち合わせに行ってきました。
製造業さんでした。
すでに ホームページをお持ちですが、
オープンされて時間が経つので
リニューアル されたいというお話でした。
実際に 多くの打ち合わせに出席していると、
最近は、ホームページをゼロから立ち上げるよりも
リニューアルされたいという企業が増えていると
感じます。
やはり、数年前にホームページを立ち上げられた会社ですと、
そろそろ、古くなってきて、デザインを見直したい、
機能も増強したい、という企業が増えています。
目的は様々ですが、
企業のブランド力をあげるということでしたら、
デザインも重要です。
また、ホームページから資料請求をいただきたい
という場合でしたら、ホームページ内の導線が
重要です。
ただ、リニューアルで気をつけたいことは、
これまでのデザインを一新するのは良いけれど、
企業のアイデンティティまではかえてはいけないことです。
たとえば、ロゴやコーポレートカラーなどは、
大きく変える必要がないでしょう。
(マイナーチェンジはOKです)
企業の伝統で、良いところは、守り、
その上で、しっかり強みを見せていきましょう。