cuttysark

HPリニューアルのポイントとは?

2008年01月24日

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

先日、ある企業にホームページ制作の打ち合わせに行ってきました。

製造業さんでした。
すでに ホームページをお持ちですが、
オープンされて時間が経つので
リニューアル されたいというお話でした。

実際に 多くの打ち合わせに出席していると、
最近は、ホームページをゼロから立ち上げるよりも
リニューアルされたいという企業が増えていると
感じます。

やはり、数年前にホームページを立ち上げられた会社ですと、
そろそろ、古くなってきて、デザインを見直したい、
機能も増強したい、という企業が増えています。

目的は様々ですが、
企業のブランド力をあげるということでしたら、
デザインも重要です。

また、ホームページから資料請求をいただきたい
という場合でしたら、ホームページ内の導線が
重要です。

ただ、リニューアルで気をつけたいことは、
これまでのデザインを一新するのは良いけれど、
企業のアイデンティティまではかえてはいけないことです。

たとえば、ロゴやコーポレートカラーなどは、
大きく変える必要がないでしょう。
(マイナーチェンジはOKです)

企業の伝統で、良いところは、守り、
その上で、しっかり強みを見せていきましょう。