こんばんは、WEBブランディングのカティサークの押切孝雄です。
本日は、本を書く私の方法の3回目です。
これまで、目次・構成をしっかり作ってから、それぞれの項目を書いていくということを
紹介しました。
自分の書きやすい項目から書き出せば良いですので、
1章から順番に書かなくても良いということでした。
なぜなら、パソコンで書いていく場合には、いくらでも修正がきくからでした。
本日は、「プリントアウト」です。
( ↑ パソコンで書いた原稿をプリントアウトして、赤ペンで修正を入れたところ)
私は、パソコンである程度の長さの文章を書いた後は、必ずプリンターでプリントアウトします。
プリントアウトして、文章を読み、赤ペンで文章を修正していきます。
目安としては、1章分くらい(約1万字?2万字)くらいのまとまりのある文章になったら、
プリントアウトして、紙で見るということをしています。
結局、本というものは紙に出力されますので、紙ベースでの確認というものは
必ず必要です。
そして、プリントアウト→赤ペン修正→パソコンに入力 という流れを
必ず3回以上おこないます。
すると、文章がこなれてくるんです。
このシリーズ、次回は、「どこで書くか」について私の方法を紹介したいと思います。