こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
先日、文京学院大学の経営学部の某ゼミのお手伝いをしてきました。
文京学院大学は、私がWEBマーケティングの非常勤講師をしている大学でもあります。
マーケティングの一環として、
実際に発売されている企業の商品(アロマオイル)をゼミ生がプロモーションするという内容です。
企業と連携して、実際の商品を扱っているところがいいですね。
その企業のアロマオイルは、画一的な商品ではなく、
カスタムメイドでブレンドできるところが一般的なアロマオイルとの違いです。
実際のプロモーションの内容ですが、
学生は、ホームページを制作し、Facebookページも制作し、ツイッターでツイートし始めました。
そして現在、アロマオイルが当たる懸賞を実施し、さらにアロマの講習会までを計画しています。
スピーディーに動いており、9月末には全ての施策を完了するスケジュールです。
私は、ホームページの制作、アクセスを増加させる施策、
Facebookとサイトの連携などの戦術についてアドバイスしました。
実際にやるのは学生ですので、彼らにとってみれば、
学生らしいプロモーションを提案・実施でき、実社会で社会人が何をやっているかを体感できます。
学生はこのプロジェクトを通して何を学ぶのでしょうか。
社会とつながる機会ですので、とても有意義ですね。