先日、ITコンサルティングで、
ある企業さんを訪問いたしました。
既に成果をあげていらっしゃる会社さんでした。
インターネットで数億円の売上になります。
守秘義務がありますので、詳しくは書けませんが、
ネット経由の売上で数億円規模の企業の場合、
通常は、広告宣伝費に数百万円程度かけます。
(場合によっては広告費だけで数千万円の場合もあります)
しかし、こちらの会社は、広告宣伝費はほとんどかけていません。
それでもインターネットを用いて成功しています。
他の成功企業もそうなのですが、
インターネットをうまく利用して、
仕事をしている企業の成功点は似通っています。
もちろん扱っている商品・サービスが良いことは大前提です。
その上で、インターネットとその他のメディアを
どうミックスさせて露出していくか、
また何に集中するのかといったことを考えて、
着実に行なっている企業がうまくいっています。
哲学を持って、
WEBブランディングが確立されている企業は非常に強いです。