cuttysark

成果のあがるサイトとは?

2008年10月16日

こんにちは、ホームページ制作のカティサークの押切孝雄です。

成果のあるホームページの条件は、信頼感があることです。

いくらホームページに正しいことが書いてあっても、
お客様は それだけでは、問い合わせなどの行動ができないのですね。

そのサイトを信頼するからこそ、行動をするものだからです。

どんなホームページもそうですが、
たとえば、「楽天」も1997年の開設当初は
今ほどまでには信頼感があったとは言えません。
開設当初は実績もあまりなかったでしょう。

しかし、サッカーでJリーグのクラブチームのスポンサーになったり、
プロ野球の東北楽天の球団運営などで毎日スポーツニュースに
「楽天」の名前が出現することで 信頼感を高めていきました。

知名度を高め、本業を地道に行うことが信頼感獲得の大きな要因となりました。

楽天ほど大きなサイトでなくても、信頼感は重要です。
また、信頼感をつくっていく方法があります。

それは、途中経過をオープンにしていく方法です。

たとえば、ブログで、研究開発の段階から商品情報を見せていく方法です。

もっとも有名な事例は日産のTIIDAブログでしょう。
ティーダという車の開発者たちがつくっていったブログです。

tiida.jpg

(日産 TIIDA公式ブログ ↑ 画像は公式ブログのトップより)

情報をコンスタントに公開していって、信頼感を醸成していきました。

他に、
弁理士さん、公認会計士さんなどの「士業」と言われる方のホームページでも
信頼感を獲得することは可能です。

たとえば、1つの方法として、「人物」がたくさん出てくるサイトです。
このサイトも ブログで私の顔写真を入れてから、
ホームページ経由でのホームページ制作受注やコンサルティングの依頼が
増加しました。

自分のブログに顔写真を入れるのは、
非常にためらったのですが、
ホームページ制作を依頼する方は、どんな人なのかということが
わからないと(信頼できないと)、依頼はできません。

もし、自分の顔をホームページに出そうかどうか迷っている
税理士さん、公認会計士さん、社会保険労務士さん、ファイナンシャルプランナーさん・・・

どうぞ思い切って自分を開示してみてください。
おそらく、良い結果が得られると思いますよ。

人気ブログランキングへ