新任のデジタルマーケティング担当者は、何から着手すべきか?

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

先日のマイナビワークスでのセミナーですが、いくつか質問がありました。
本日は、その中から、もう1つの質問にお答えしてみたいと思います。

【質問】
会社でデジタルマーケティングの担当になりました。
しかし、体系だった知識がありません。何からはじめたら良いでしょうか?

デジタルマーケティングの担当者になったけれど、
何から着手すればよいかということですね。

デジタルマーケティングと一口に言っても、
自社サイトを改善する方法、
SEO対策、アクセス解析、
WEB広告、
SNSマーケティング、動画マーケティング、LINE@など
デジタルマーケティングを教科書的に体系的に勉強しようとすると、
相当な量になり、挫折しかねません。

そこで、すでに、目の前にご自身の会社の仕事があるので、
その仕事を通じてデジタルマーケティングのスキルを身につけるのが最短でおすすめです。

会社には通常、目標があります。
たとえば、今年の売上目標は●円とか。
KPIやKGIを定めている会社もあるでしょう。

その目標を設定すると、デジタルマーケティングでできることが見えてきます。
まず、目標と現在とでどのくらいの開きがあるのか、
その差を埋めるためには、どのような打ち手が考えられるのか、ということを書き出していきます。

網羅的に勉強するのではなく、目の前の仕事の目標を達成するために必要なことを細分化します。
そして、優先順位をつけて、順番に仕事をしていきます。

すると、実務を通じてリアルにフィードバックがあるため、
施策の1つ1つに対して手応えがわかります。

意外と、目標を設定していない会社もありますので、
目標設定を企業内で共有できてくると、会社のメンバー内で方向性が明確になりますので、
ズレがなくなり、コミュニケーションも円滑になります。

以上が、私、押切孝雄の回答です。

ちなみに、先日のマイナビワークスでのキャリアセミナーですが、
好評いただいたため、早々とリピートでの開催が決定しました。

日程などは、また後日このブログでもご紹介いたします。

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