cuttysark

ソーシャルなプロモーション事例 –JINS (2)

2012年03月13日

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

前回、ソーシャルなプロモーション事例として、JINSの99%割引キャンペーンのニュースをみてから
Facebookへ声をかけて、友人と10人で並ぶことが決まったところまで書きました。

本日はその続きです。

3月10日(土)当日、7時集合でしたが、
言い出した張本人でしたので責任感を感じ、6:15に原宿につきました。

606.JPG

東京都心では雪になることが例年数日しかないのですが、みぞれまじりの天気です。
気温は0度くらいで、傘を持つ手もかじかむほどの寒さでした。

明治通りを原宿側から渋谷方面へ少し歩くと、行列が見えてきました。
その時、イケる!と思いました。

100組(最大1000名)までが、クーポン券を手に入れられるのですが、
100人は並んでいるかもしれませんが、どう見ても、200人までは並んでいません。

いつもは天候が雨や雪だと、少し面倒だと思ってしまいがちですが、
今回に限っては、天気が、みぞれで良かった!

天気がよかったら、この時間でもかなり並んでいたのではないかと思います。
安心しました。

7時に近づくにつれ、友人たちが集まりました。
遅れてきた人も合わせて7:30過ぎには10人全員が集合しました。

610.JPG

寒い中並んでいたので、JINS側からホッカイロが配られました。
足元が濡れたりして、寒かったけど、
みんなで集まれたことに感謝。

612.JPG

予定通り、8時から整理券が配られました。

それから、予定では10時よりクーポン券の交換でしたが、
少し早く9:30からクーポン券と交換とアナウンスされました。

列には、1人並んでいればOKとのことで、この間、ジョナサンで休憩しました。

その時に、今回集まった10人でいろいろと話しました。
改めて、多士済々が集まったものだと思いました。

今週、著書が発売になる人や、
昼はビジネスマンながら、朝や休日の時間を使って講演活動などをしている人、
昼はOLで、休日に英語の暗唱会を主催などの活動を活発にしている人、
今まさに大きなチャレンジをしている人などでしたので、
話がつまらないわけがありません。

また、彼ら友人たちが、友人になっていくあたりが嬉しかったです。

614.JPG

9:30まではあっと言う間に過ぎ、無事に99%割引になるクーポン券をGETできました。
これで、この日の、みんなで並ぶのを楽しむイベントは終了です。

個人的には、集まった友人達が、99%割引だけでなく、
面白い人達と知り会えて良かったと、口々に言ってくれたことが嬉しかったです。

それで、後日メガネを買ったわけですが、
どんなメガネだったかは、次回に書いてみたいと思います!