MVP:前期のWEBマーケティング講義が終了

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

IMG_0692

文京学院大学にて、前期の期間に教えていた「WEBマーケティング」講義が、
7月末で今年度分が終わりました。

担当して今年で3年目ということで、内容も進化していき、
個人的にもとても充実した講義になりました。

3年前に全く新しい科目としてはじまったので、
内容も、ゼロから作り上げていきました。

当時、教科書選定も、どうしたものかと思ったのですが、
教科書は、最適なものを、私自身が書いていたということで、
自著を教科書に指定しました(^^;

今年も、毎週金曜日の午前・午後に、15週間にわたって行われました。
学生が合わせて180名を超える中、なるべく1人1人に対応することを心がけました。

大教室の講義ではなかなか1人1人と向き合うのは難しいのですが、
毎回、学生には、講義への質問と感想を書いてもらいます。

180人もいると、なかなか良い質問があります。
その質問は、次の講義のはじめに取り上げて、回答していきます。

さらに、カティサークは、WEBブランディングの会社でもありますので、
様々な企業の実際のホームページをみながら、改善点を一緒に考えていったり、
実際に改善したポイントを次の週に見せたりと、
今まさに動いている実践的な内容も、盛り込んでいきました。

そして、3年目ということで、1年目、2年目、そして今年と足していくと、
500名くらいの学生を見てきたわけですが、
今年、その中でも特に秀逸な学生がいました。

毎回の質問や感想も、渡した紙に書ききれないので、
裏面にもぎっしり書き込んである。
大学3年生ですが、書いている内容も、ちょっとしたビジネスマンよりも深い。

私は感動したので、最終日に、何か賞をあげたいと思いました。

「MVP」

ただ、単に賞状をあげてもつまらないと思いました。
そこで、トロフィーをつくることにしました。

でも、単なるトロフィーでもつまらない。
そこで、食べられるトロフィーをつくりました。

それが、冒頭のアレですよ(笑)

最終講義の日の朝に、早めに大学の講師室に入り、
パイナップルにハサミとペンで、パイナップルトロフィーをつくりました。
手作り感が笑えるでしょ(笑)

これを発表した時に、教室で笑いがとれたので私も満足(^^;
でもMVPの内容は大真面目。

IMG_0694

本当に素晴らしい180名の学生たちと接した前期。
私もとても充実しました、感謝です。

そして、8月からはインターン受け入れですよ☆