スタートアップウィークエンド3: 最終プレゼン

40.JPG

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日はスタートアップウィークエンドの最終回です。

最終日に、私は今回の我々のチームの発案者のエステバンと一緒に実際に恵比寿に出て、
我々のビジネスプランが妥当か、レストランのマネージャーなどへインタビューをしに行きました。

レストランに入っていき、趣旨を説明し、オーナーやマネージャーが、
我々のビジネスプランに対して、「いいね」と言ってくれる様子を動画に収めてきました。

そして、それを持ち帰って、私は動画を編集する役割をしました。

我々のチームメンバー9人が、それぞれの役割をして、
最終日の夕方には、最良のプレゼンができました。

そんなチームが13あったわけですが、
優勝はかんたん家計簿アプリの「cash flow 365」でした。

家計簿アプリは入力が大変で続かないケースが多いようですが、このアプリなら簡単です。

スイカなどのカードの情報をスマートフォンにかざせば一瞬にして読み取れます。
現金も音声入力でデータ化できます。

これで何にいくら使っているのかがわかります。
家計簿アプリとしては、格段に手間が少ないです。
それを2日半で実機のデモまでやりました。

014.JPG

プレゼンが終わったあとの打ち上げが、楽しかったです。
ビールを片手に解放感と相まり。

明日からはみんなそれぞれの仕事に戻ります。
こんなことができたチームがもう解散なんて、寂しくもあり。

55.jpg

東京や首都圏からだけでなく、京都から来ている人、ニュージーランドから来た人もいて、
物理的に、このメンバーが全員また集まることはもうないでしょう。

面白い人と友人になりましたし、なかなか得難い経験ができました。

翌日、すがすがしく目覚めました。

体重計に乗ってみると、この3日間で約1キロやせていました。
優勝こそできませんでしたが、ダイエットには成功したようです(^_^;