はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義

はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義
shuchu はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義
押切孝雄 著 / マイナビ / 2,570円(税別)/ 発売日:2014年04月18日
ISBN-13:
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「Webマーケティング」の「?」を「!」に変えます!現場のプロががやさしく丁寧に教える集中講義。マーケティングなんてプロがやることでは、と思っているかも知れません。しかし、毎日使っているインターネットでの情報収集やECサイトでの購入、よく使うWebコミュニケーションツールやスマートフォンのアプリ、……いたるところで「マーケティング」が行われているのです。本書では、そのWebマーケティングを俯瞰できるよう、トピックごとに章を分け、講義形式で解説していきます。
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目次
第1講 Webマーケティングとは?
1-1 Webマーケティングとは?
1-2 マーケティング関連用語をおさえよう
1-3 銀座の専門店のWebマーケティング事例
1-4 Webサービスの歴史
1-5 トリプルメディア戦略
考えてみよう! 「デジタルマーケティング、Webマーケティング、インターネットマーケティングの違いとは?」
ちょっと深堀り 「音声入力は実用レベルか!?」
第1講のまとめ
第2講 Webマーケティング調査の技術と市場を知るツール
2-1 オンライン英会話スクールにみる、AIDMA、AISAS、ニーズ、ウォンツ
2-2 検索エンジンの進化・知らない花の名も見つかる
2-3 卒業論文の資料集めや、会社でクライアント企業向けの情報収集を自動化する方法
2-4 客観的な数値で教えてくれるキーワードプランナー
考えてみよう! 「Googleのキーワードプランナーで、どんな言葉を調べますか?」
ちょっと深堀り 「セレンディピティが生み出されやすくなる方法とは?」
第2講のまとめ
第3講 Webマーケティング調査のツールを習得する!
3-1 モノには全て寿命がある
3-2 Googleトレンドでわかる言葉のライフサイクル
3-3 「スマートフォン」、「スマホ」という言葉の変遷でキャズムがわかる
3-4 季節商品を調べてみよう
3-5 全世界で一番見られているサイトはどれか?
3-6 過去のWebサイトを見るには?
考えてみよう! 「Googleトレンドでどんなものを調査する?」
ちょっと深堀り 「他にもあるGoogleがまとめてくれている情報とは?」
第3講のまとめ
第4講 ビッグデータを活用したWebマーケティング
4-1 ビッグデータとデータマイニング
4-2 STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)とデータベースマーケティング
4-3 アマゾンのOne to Oneマーケティング
4-4 自分でできるソーシャルリスニングとは
考えてみよう! 「標本を用いた統計分析と、ビッグデータ分析の違いとは?」
ちょっと深堀り 「クロスセル」
第4講のまとめ
第5講 インターネット広告とWebマーケティングを理解する
5-1    5-1 日本の広告を俯瞰する
5-2    5-2 インターネット広告の隆盛4つの理由
5-3    5-3 インターネット広告の種類を詳しく知る!
5-4    5-4 インターネット広告は、どのくらいの精度で配信できるのか?
   考えてみよう! 「広告にできること」
   ちょっと深堀り 「ネット広告の近未来」
   第5講のまとめ
第6講 ホームページを中心にしたWebマーケティング
6-1 ホームページ戦略
6-2 検索で上位にヒットするSEO
6-3 あらたな知見を得るためのアクセス解析
考えてみよう! 「ランディングページの重要性について考えてみよう!」
ちょっと深堀り 「ホームページのキーワード選定と会社の強み」
第6講のまとめ
第7講 価値観を伝える動画マーケティング
7-1 新製品をマーケティングする方法:WHILLの事例
7-2 製品特性を適切に伝える方法:バーミキュラの事例
7-3 サービス向上の一環として使用される動画:不動産業の事例
7-4 企業の価値観を伝えて、バイラルが起こる動画プロモーションとは?
7-5 音楽産業×企業・自治体の動画マーケティング
考えてみよう! 「動画を活用することで、世界規模で破壊的イノベーションを起こすことは可能か?」
ちょっと深堀り 「動画活用の可能性」
第7講のまとめ
第8講 ソーシャルメディア・マーケティング
8-1 アーンドメディアの台頭 匿名か実名か
8-2 Facebookページ運営のコツ
8-3 ユーザーが動き出す3つのポイントとは?
考えてみよう! 「ソーシャルメディアの可能性について考えてみよう」
ちょっと深堀り 「Facebookの個人情報とTwitterのソーシャルリスク」
第8講のまとめ
第9講 ネットを活用してリアルのビジネスを変えるマーケティング
9-1 デバイスの主役の変化がもたらしたO2O
9-2 ソーシャル機能を活用した020サービス
9-3 ネットがリアルビジネスを媒介するクラウドソーシング
9-4 クラウドサービスの進展
考えてみよう! 「スイッチボード利益モデルのWebサービスの事例を考えてみよう」
ちょっと深堀り 「クラウド(群衆)とクラウド(雲)の違い」
第9講のまとめ
第10講 スマートフォン、タブレットを活用したアプリ・マーケティング
10-1 音楽アプリでマーケティングする方法:「Shazam」と三方良しのビジネスモデル
10-2 動画マーケティングとアプリ「RoadMovies」
10-3 「Square」、「Coiney」でカード決済のスケーラビリティ
10-4 天気予報に頼らなくても自分で予測できるようになる、「XバンドMPレーダ」で10分後の世界を知る
考えてみよう! 「自分の好きなアプリについて書いてみよう!」
ちょっと深堀り 「フリーミアムとは?」
第10講のまとめ
第11講 価値主導の企業のWebマーケティング
11-1 価値主導のマーケティングとは?
11-2 価値主導のマーケティング:重力ライトとクラウドファンディング
11-3 服を買える人と買えない人 双方ともに嬉しいユニクロのCSR
11-4 課題解決の先にあるもの、価値観の提案をするNIKE+、Amazon
考えてみよう! 「ビジネスを通して社会的な問題を解決している企業の事例を考えてみよう!」
ちょっと深堀り 「電子書籍とKindle」
第11講のまとめ
第12講 Webブランディングとネット社会の新たな潮流
12-1 ブランドを構成するファンと影響力
12-2 一気に広まるサービスの特徴
12-3 ウエアラブルと、モノのインターネットの衝撃
考えてみよう! 「ユーザ数の多いWebサービスを1つ取り上げて、急速に広まった理由を考えてみよう」
ちょっと深堀り 「モノのインターネット」
第12講のまとめ
特講 ニコニコ動画とWebマーケティング
特-1 ニコニコ動画とは
特-2 ニコニコ動画と初音ミク
特-3 ゴールデンボンバーのプロモーション活動
特-4 ニコニコ動画での成功に関してまとめ

 

著者からのコメント
「毎日使っているネット、でも知らないことがまだまだあった」
「WEBの情報収集ツールが学べて、レポートを書く時に便利」
「ネットでダマされないために学んで良かった!」

著者の押切孝雄は、大学でWebマーケティング講義をしているのですが、上記は講義シリーズが終わった時の学生の感想です。

講義では、スマートフォン、タブレット、アプリ、YouTube、LINEなど学生に身近な題材が出てきます。学生にとっては、毎日使っていることを学ぶので、実践的で新たな活用法も見つけられます。

社会人の方にそれを話すと、講義を受けてみたいと言われることがあります。
そこで、社会人で大学の時にWebマーケティングの科目をとっていなかった人や、基本からやさしく学びたい人、体系的に知識を習得したい人に向けて、本書は執筆されました。

この本は、Webマーケティング講義をまとめたもので、本書のミッションは日本人のITリテラシーを高めることです。

ここ数年で、日本全国の大学で、経営学部を中心にWebマーケティング関連科目が開講されてきています。大学の教科書・副読本としても活用いただけるように内容を吟味、網羅しました。

講ごとに独立したトピックを扱っていますので、興味のあるところから、気の赴くままに読んでいただいてもかまいません。実力が、いつの間にか、しかも楽しく身につくことと思います。

また、各講義の最後に確認の穴埋め問題も入れていますので、理解度のチェックもできます。
なお、本編の1講から12講までを押切孝雄が、特講をカティサーク ディレクターの上田大輔が担当しました。

まだ本書が手元にないという方は、全国の書店やAmazonなどで入手ください。
それでは、Webマーケティングの集中講義をはじめていきましょう!

2014年4月 株式会社カティサーク代表取締役 押切孝雄

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