実践!グーグルマーケティング

実践!グーグルマーケティング
実践!グーグルマーケティング
押切孝雄 著 / 毎日新聞社 / 952円(税別)
ISBN-13: 978-4620530130

米国大統領の選挙の人気調査から売れ筋商品まで、「グーグル」を使えば一目瞭然!
「アクセス解析」「トレンド」「インサイト」「サジェスト」など、無料で使えるマーケティング・ツールを徹底解説。

mainichi1

mainichi2

目次
 第1章 グーグルはオバマの勝利を知っていた
大統領選挙と「グーグルトレンド」
08年大統領選「オバマ VS マケイン」を調べる
ユーチューブでの「オバマ・ガール」旋風
オバマのインターネット戦略?グーグル世代が生んだオバマ大統領?
 第2章 インターネットマーケティングを知る
「マーケティング」「営業」とは何か?
 第3章 仮想思考のマーケティング
仮説をもち、グーグルなどのツールで検証する
<グーグルインサイト>NHK大河ドラマ「篤姫」の人気度ははかれるだろうか?
季節商品のTシャツは、どのタイミングで店頭に並べるのがベストか?
「靴底の補修材」にみる「ニーズ」と「ウォンツ」とは?
発見から購入までのプロセス「AIDMA」
インターネット時代の購入プロセス「AISAS」
 第4章 市場をグーグルで調査する
マーケティングのフレームワーク3Cとは?
「キーワードツール」でダイエット市場を調査する
「ダイエット」と「メタボ」ではどちらが市場が大きいか
「グーグルブック検索」とは?
 第5章 グーグルで競合を知る
グーグルサジェストでユニクロ、H&Mを知る
競合の戦略を読み解く「グーグル検索」
ユニクロとH&Mのポジショニングの比較
 第6章 グーグルで自社のホームページを分析する
「グーグルアナリティクス」を用いて自社サイトを分析方法
ホームページの二つの目的
6つの指標に着目する「ksport(ケースポーツ)」
その他ごくたまに確認したい有用な指標
定期的にアクセス解析のデータを観測することが重要
 第7章 インターネット・ブランディング
ブランドをあらわすAISARE(アイサレ)
「ハワイ」はブランドか
インターネット上でブランド化しつつあるサービス
 第8章 グーグル以外の有用なマーケティングツール
「kizasi」=ブログでは何が話題になっているか
「SHOOTI」=競合の評判とブログ
「インターネットアーカイブ」=ライバル企業の過去のホームページを分析する

 

著者からのコメント

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。グーグルを「検索」だけに使っていませんか?
検索だけでは、インターネットをフルに活用しているとは言えず、
あまりにもったいないと思います。インターネットのツールを活用すれば、会議もできて仕事がはかどります。
本書では、リアルの会議のコツとともに、これまで語られることのなかった
インターネットを効果的に活用した会議・プロジェクトのノウハウを公開しています。こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。本書『実践グーグルマーケティング』(毎日新聞社)は、忙しいビジネスマンのために書かれました。
22のインターネットのツールを利用してWEBマーケティングを行なう手法をまとめました。たとえば・・・

・ オバマ氏が大統領に当選することは、事前に予測ができました。なぜでしょうか?
・ 情報洪水に溺れず、自分に必要な情報を効率よく集める方法とは?
・ 「Tシャツ」はどのタイミングで店頭に並べると売れるのか?
・ ユニクロとH&Mのポジショニングの違いとは?

これらのことは、インターネットのツールを利用することで簡単に導き出せます。

紹介しているツールの数は前作の『グーグル・マーケティング!』(技術評論社)よりも約2倍と 多いのですが、「1時間でわかる」をコンセプトとしていますので、簡潔に読めて、理解できます。
ご覧いただき、ぜひ体得してください。

WEBメディア エヴァンジェリスト
押切孝雄

コメントは受け付けていません。