グーグルマーケティング!

グーグルマーケティング!
グーグルマーケティング!
押切孝雄 著 / 技術評論社 / 1680円税別
ISBN 978-4-7741-3513-7

新宿 紀伊國屋本店
ベストセラーランキング
トップ10に入りました!
(3位になりました!)

4963

keibunndouShibuya20080624004

4943

24003

目次
 1章 グーグルは強力なマーケティングツールだ!
マーケティングとインターネット
インターネットがマーケティングを変えた
グーグルとマーケティング
グーグルでこんなことができる!
◆1章のまとめ
 2章 グーグルで市場・競合を知る(市場を知るツールとしてのグーグル解説)
グーグルで商品の状況がわかる
グーグルでお客様の動向がわかる
グーグルで情報が自動的に集まる仕組みをつくる
進化する「激辛」市場とライバル関係
新規参入者とは?(ハバネロ市場の拡大と激辛市場の拡大)
商標・権利の確認
ライバルの展開
東ハト「暴君ハバネロ」の対応
商品をどこで販売するか
グーグルを図書館にしてしまう方法
◆2章のまとめ
 3章 グーグルで企業を知る
企業のビジネスを知る(事例 スターバックス)
日本市場のスターバックスは、どの段階にあるか?
自社サイト分析の方法(グーグルアナリティクス)
◆3章のまとめ
4章 グーグルで自社サイトの戦略、戦術を立てる
成功するグーグルマーケティング設計とは?
はじめに何をするか? 条件を洗い出し、仮説を立てる
消費者をグループ分けしていく セグメンテーション
誰に対して届ける商品なのか? ターゲットを探す
商品を差別化するにはどうしたら良いか? ポジショニング
目指すものを決める
マーケティングの4つの要素とは?
◆4章のまとめ
 5章 グーグルマーケティングのホームページへの活かし方
自社サイトの核となるキーワードをグーグルで知る
◆5章のまとめ
 6章 ブランディングの成功要素
世界最強のブランドとは?
◆6章のまとめ

 

著者からのコメント

インターネットを操作するのにちょっとしたコツを知っているだけで、格段に得られる情報の質が高まることがあります。
インターネットの世界では、ほとんどの道具は無料で用意されています。あとは、ちょっとした使い方のコツを知って、実践するだけでいいんです。
本書では、できるマーケティング担当者、WEB担当者、経営者であるために、マーケティングの枠組みと、実際にどのようにしてグーグルでマーケティングしていくかという点に焦点を当てています。
グーグルを使ったマーケティング調査の仕方や使い方を知って、あなたの仕事がさらにうまく、効率的になることを願っています。ウェブ・メディア・エヴァンジェリスト
押切孝雄

コメントは受け付けていません。