コインランドリーでクイズ!?

こんちはインターン生の横川、山田、荒蒔です!!

今日私たちは、コインランドリーが好きな人たちを増やす方法について考えました。

最初に5分間個人でアイデアを考えました。

IMG_1887

そのあとみんなでアイデアを共有し13個のアイデアがでました。

1つ1つのアイデアを検討していったところ、
特に「写真」と「クイズ」に関するアイデアが良いという事になりました。

IMG_1881

そこで、2つのことを中心に深掘りする事になりました。

クイズのテーマは家族で楽しめて、コインランドリーで洗濯や乾燥を待っているお客さんが退屈しないような内容を考えました。

インターン生の山田さんが絵が得意とのこともあり、
問題に使う絵を描いてくれました。

IMG_1891

そして掲示板に貼る予定のクイズができました。

IMG_1894

ちなみに、クイズは、「カメとラクダとサイが買い物をしています。何を買うのでしょうか?」
というものです。

何だと思いますか?
一緒に考えてみてくださいね。

ヒントは、カメとラクダとサイをつなげて読むのです。

な、な、な、なんと・・・!!!

こんにちは! インターン生の梅堀、深津、小沢です!

いきなりですが、こちらをご覧ください!
この絵は6月6日のインターンにて作成途中だったキャラクターが今日、
ついに、ついに完成いたしました(๑╹ڡ╹๑)やったー!

IMG_0768

完成したキャラクターには名前がまだありませんので、
名前の候補をいくつか挙げた上で利用者の方々に投票してもらいたいと考えています(^^)! お楽しみに♪
他にもコインランドリーでできるイベントのアイデアをみんなで出し合い、提案を考えました。
そこで出た企画としては「コインランドリー内の壁に絵をかいてもらう企画」です!

IMG_0771

ターゲットは「美大生」に絞り、今後の活動内容としては企画に参加してくれる美大生を探しに9月に行われる、
とある学祭に潜入調査する予定です!
今から楽しみです(´ω`)

次回の活動も乞うご期待☆彡

「家族の顔の絵展」表彰式に向けてのインターン

こんにちは!
川村明日香と樋口ゆずかと熊谷真緒です。

IMG_0710

今日は11時に集合して、先生を含めた4人でインターンシップを行いました。
内容は、コインランドリーの施策についてです。

IMG_0721

無機質なコインランドリーを明るく過ごしやすい場所にすることを目標に意見を出し合いました。
その意見の一つがウォールステッカーです。
調べてみたら色々な模様や形があり、楽しく選ぶことができました。

27

選ばれたウォールステッカーは近々お店に貼られるのでぜひ店頭でご確認ください(*゚▽゚*)!

また、7月12日に開催される家族の顔の絵展の表彰式の企画会議をしました。子供達が主役になるということを意識してアイディアを出し合いました。参加者の方々の喜ぶ顔を思い浮かべながら細かいところまでこだわっています!

色々なアイディアが出てきて興味深かったです。
金賞に選ばれた参加者には素敵なプレゼントが用意されています!お楽しみに(*^o^*)!

コインランドリーの会議とホームページの更新!

こんにちは!長谷川菫と樋口拓朗です!

今日は、13時に集合して、コインランドリーの来客数を上げる方法についてと、ホームページの更新を行いました。

来客数を上げる方法として、お店を知ってもらう方法と、リピーターになってもらう方法の2つあります。
IMG_0670 (1)
お店を知ってもらう方法としては、クーポン入りティッシュの配布・チラシなどの広告を周辺の壁やお店に貼る等のアイデアが出ました。
リピーターになってもらう方法としては、ポイントカードの作成・クーポンの配布・セールやイベントを行う等のアイデアが出ました。

次に、前回のインターンシップで作成した成増三園店のコインランドリーのサイト内に新たに、よくある質問・家族の顔の絵展・洗濯情報の3ページ作成しました。
IMG_0677

その中で私達は、家族の顔の絵展についてのページを作成しました!
基本的な情報は元々用意されていたので、そこからより応募してもらえるようなページになるように改善していきました。
応募してもらえるような文を考えるのが、とても大変でした…
今後は写真やイラストを入れると、より魅力的なページになるのではないかと思いました!

以上、長谷川と樋口でした!

コインランドリーのWEB制作とキャラクター誕生!

こんにちは!インターン生の梅堀、小沢、佐藤、深津です。

今日は13時に集合し、コインランドリーのWEBコンテンツ制作をしました。

まず、ホームページを見ながら個々でブレインストーミングを行い、
全員でアイデアを出し合いました。

IMG_0615

そのなかから今日できることをピックアップし、分担作業をしました。

IMG_0641

ホームページに載せる写真を選んでいきました。
写真を加工したりトリミングしたりしながらホームページを更新していきました。

IMG_0645

そこでなんと深津さんがとんでもないものを…!

IMG_0632

とてもすばらしいコインランドリーのキャラクターが生まれました!
名前はまだありません(笑)

名前は募集したらいいんじゃないかと思うのでこれから検討していきます〜!

以上、梅堀、小沢、佐藤、深津でした〜!

コインランドリーの施策についてのインターン

インターン生の樋口拓朗です。

今日は14時に集合し、押切先生と2人で会議をしました!笑
会議の内容は、5月に成増でオープンするコインランドリーについてです!

特に、リピーターになってもらうためにはどういう施策が必要なのかという話をしました。
話し合いの結果、コインランドリーの店内で、家族の絵の展覧会を行うことになりました!

coin001

ちなみに、上の写真は、コインランドリーのオープン時に使用するものなんですが、
なんだかお分かりでしょうか??

この袋は、次回使用するもので、中身は皆を笑顔にするものです笑

詳細は追って、ブログにてご報告致します!

次回は、コインランドリーのオープニングイベントのインターンです!
以上、樋口でした。

ティーラウンジのECサイトをパワーアップ!!

インターン生の岡本、長澤、新津です。
今日は11時に集合し、ティーラウンジのHPの構成を考えました。

IMG_3060

具体的には、
「どんなHPだったらお客様が見やすいか」
「どのようにしたら買いたくなるか」
の意見を出し合いました。

IMG_3078

ジーロン茶を試飲しながら楽しい環境でできました。

IMG_3103

その中でもお茶の効用と歴史について調べたり、レビュー文章を作成しました。

まだ日本にジーロン茶が一般的に普及してないため検索に引っかからず苦労しました。

IMG_3106

次回は、HPのSEO対策やお茶会へのお誘いページの作成などを作成していきます。

以上、岡本と長澤と新津でした。

T LoungeのECサイトを作りました!

こんにちはインターン生の長澤です(^^)

T LoungeでBASEというECサイトを使ってジーロンの販売サイトを立ちあげました
お酒のJINROではありませんよー
ジーロンとはニュージーランド産のお茶です!

販売サイトを使うにあたってまず必要なのはお客様からのサイトの信頼感であると考え、
信頼感を得るにはどうしたら良いか話し合いました。

IMG_3359

その結果、
・購入していただいた人にいいレビューを書いてもらう
・商品説明を充実させる
・発送時にサンクスカードを同封する
という案がでました。

これなら信頼感も得てリピーターを獲得できるはずです

そして、できたサイトがこちらです。

スクリーンショット 2014-08-02 15.08.40

BASEはとても操作が簡単であっというまにサイトが立ち上がりました。

IMG_3343

スイカの名産地である山形の尾花沢のスイカをおいしく食べながらの話し合いました。
とても甘かったです(?´?`?)

お茶の販売サイトを作っているのだから、お茶を味わいながら話しあうことになりました。
↓初めて見本格的なお茶のセット 先生が台湾から買ってきたものです
茶葉は小原さんが台湾から買っていものです

IMG_3350

スイカやお茶を頂きながらの話し合いだったので
リラックスした状態でいい意見がたくさん出せたと思います。

BASEというECサイトはとても便利だと知ったので何かいい商品が思いついたら
個人的にも利用してみたいです。

T Loungeは引き続き夏休みもみんなで楽しく活動を続けて行きます。

オリジナルのハーブティブレンドを作りました!

どーもインターン2回目の竹内です!

今日はKASARIちゃんと二人でのインターンとなりました。
KASARIちゃんの持ち前の明るさとブレンド茶のほのかな香りでとても楽しい雰囲気な事務所になりました!

まあ今日のインターンはそのブレンド茶のほのかな香りを生み出していく!
おいしいブレンド茶を作ろう!
という楽しい内容でした!

さらにそのお茶を明日の6日に渋谷で開催される「てづくり市」で販売するという
T Loungeのこれからの明暗を分ける重要な内容でした。

01

用意されたお茶の効力や味、香りの特徴を活かして美味しい茶を作ろう!という感じです!

流れとしては、
1:テーマを決める
2:調査
3:実際に作る
4:試飲
5:完成

という感じです。

僕はまず見た目から入るという見た目重視、
KASARIちゃんは冷え性、肌荒れに良い女の味方!をコンセプトにした中身重視という実に対象的なスタートになりました(笑)

唯一統一されたのが女子うけですね!
世の中は女性中心というのが僕の考えです!(笑)

04

見た目重視の僕が真っ先に決めたお茶が、
用意されたお茶の中で一際存在感を放つ「マローブルー」という紫の綺麗なお花が特徴的なお茶でした!
話によると青い綺麗なお茶になる、、、というのでマローブルーを中心に「ステビアリーフ」の甘さ、「リンデン」、「カモミール」の香りの良さでチョイス!
こうして竹内ブレント茶「私甘茶」が完成!

02

対するKASARIちゃんは用意されたお茶の効力を一通り調べて、
落ち込み、イライラ、不眠に効く「レモングラス」を中心に「エルダーフラワー」、「リンデン」、「カモミール」の香りの良さで「女の味方」が完成しました!

03

早速試飲してみたが僕のお茶が青くならない、、、というハプニングが有りながらも「ステビアリーフ」の甘さで美味しく仕上がりました!
KASARIちゃんは香り、見た目、味共に綺麗に完成!

06

最後にプレゼンカードを書いてパッケージして完成!

普段講義で学んでいる商品開発を実践してみて、講義では学ぶことが出来ない喜びや、難しさを実感したような気がします!

それではまた!

T Loungeお茶会をしました!

こんにちは インターン生の樋口・小川です。

1

今日は神保町のオフィスでお茶会をしました。
押切先生を始めとする、インターン生4人と、社会人の方4人が集まりました。
インターン生が準備したことは、机のセットと、グラスを洗うことです。
お茶会が始まってからは、お茶を淹れたり社会人の方が持ってきてくださったお菓子を盛り付けたりしました。

2

日本茶と違って、茶葉が丸くなってました(^o^)♪

3

インターン生がお茶を淹れている様子です☆ミ

4

グラスが二重になっていてすごく綺麗でした。淹れたてのお茶も熱くない!

5

社会人の方が持ってきてくださったお菓子です。どら焼きや羊羹もありました。
美味しくいただきました(^?^)

写真をプロジェクターに映してプレゼンテーションをしました。
色々な写真があって、様々な話が聞けました。

6

7

阿蘇山の周りの風景がとても綺麗でした(^o^)/

お茶を飲みながらお菓子を食べながら色々な話をすることが出来てすごく楽しかったです!
台湾のお茶を初めて飲みましたが、飲みやすく香りもよかったです。
いつもは同学年同士で話すことが多いので、社会人の方々と話すことができて、とても良い経験になりました。
行くまでは緊張していましたが本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)

8

以上、樋口・小川でした!