cuttysark

繁盛店になるための2つのポイントとは?

2015年05月20日

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

先日、コインランドリーを繁盛店にするためのインターンを行いました。

東京都内に近々オープンするコインランドリーがあるのですが、
その店舗に対してどのような施策をうっていったら繁盛店になるかさまざまな案をだして、
一部実行していきました。

インターン生は、昨年私の大学での講義を受講していた樋口君。

ちなみに繁盛店になるためには、どんなことをすればよいでしょうか?

2つのポイントがあります。
1つは、まずは1回利用していただくこと。
2つめは、繰り返し利用していただくことです。

1つめのまずは1回利用していただくためには、
店舗の存在を知ってもらわなくてはいけません。

そのためには、WEBサイトをつくる、近隣にチラシをポスティングする、WEBの地図サービスに登録する、
ネット広告を出す、オープニングイベントを行うなどの施策があります。

2つめの繰り返し利用については、お店のファンになってもらえるのが一番早いですので、
店舗の清潔さ・クリーンネスを保つことはもちろん、
もう1つ施策を考えています。
(その施策については、また後日書きます)

今回のインターンでは、まず、1つめの施策を実行していきました。
Googleマップへの登録申請をしました。
さらに、Googleのリスティング広告(AdWords)の設定を行いました。

インターンは、また何回かに分けて行う予定です。
近日オープンしますので、オープニングイベントにもインターン生を連れて行き、
実際の店舗の現場も体験させたいと思います。

樋口君の書いたインターンブログはこちら

これから何回かにわけて、1つ1つ着実に行なってまいります。